【ナナ】 「脱色さゆみん」 と 「ユカぽんfan補完計画」 | 【踊ってみた】【歌ってみた】【喋ってみた】

【踊ってみた】【歌ってみた】【喋ってみた】

ニコ生、YouTube, 踊ってみた動画、歌ってみた動画、ボカロ、ネット・アイドル、モ娘、AKB などなど。。。


原題 : 【脱色さゆみん】 イギリス人JKが「うに」を踊ってみた 【ナナピーチ】



【踊ってみた】【歌ってみた】【喋ってみた】-nana_sayumin
【脱色さゆみん】?
今回ご紹介させていただきますのは、イギリス人15歳のナナちゃんです。

ナナちゃんは、二年間ぐらいYouTubeにJ-POPのダンスを投稿しています。

動画内でダンスしている時は「メガネっ娘」しているので、よくわからないんですが、左の写真をみていだたくと。。。

ほら、「ブリーチした道重さゆみ」さんって感じですね。

どうです、似てると思いません?

まあ、ほっぺたあたりが似てると私は思ったので、【脱色さゆみん】のタイトルでニコニコ動画に投稿してみました。

【踊ってみた】【歌ってみた】【喋ってみた】-nana_yakushimaru
【脱色薬師丸ひろ子】?
でも、実を言うと。。。

最初に考えた案は、右の写真で、【脱色薬師丸ひろ子】で行こうと思ったんです。

まわりの人に聞いたら、「薬師丸ひろ子」、みんな知らないって言われちゃって。。。orz

それはともかく、ナナちゃんの動画は、以前にも、何回か見たことあるんですけど、いつも目のまわりをパンダ・メークアップしてたから、てっきり二十歳ぐらいの人だと思っていました。

さらに正直にいうと、なんかケバくて、ちょっと怖そうなイメージがあったんですよ。

今回は、ダンスの後に、ほぼすっぴんで登場してきたナナちゃん、やっと年相応に見えます。(まあ、普段グリグリ塗りまくるアイライナーのあとはしっかり残ってますけどね ^_^)

どういう風の吹き回しなんでしょう。かなりのイメチェンです。

今回の動画が「すっぴん公開記念作品」というわけで、これをきっかけに、彼女のYouTube動画に書かれたコメントをよく読んでみました。

他の人がダンスの改善点を提案すると、ナナちゃん、こころよく受け止めて感謝していますね。(そうでない人も、この世には結構いるんですよ)

なんだ、素直な子じゃないか。拍子抜けした気分です。

今まで化粧がケバかったんで、ちょっと勘違いしていたようですね。

さて、動画の中で見ていただいたと思いますが、ダンスの後に「だんご大家族」の曲が流れます。

このちょっと悲しげな曲をバックに、音声がはいっていないシーンが続くという演出、どこかでみたことがありますな。

そうです。。。ユカぽん動画 。。。(*・_・*)

まさか、ナナちゃんは隠れユカぽんファンなのか?

もしそうなら、ロリキャラ・スタイルの動画を一本ぐらい作ってほしいものです。

なんでこんな話を始めるのかというと、前回紹介した「ユカぽんファン補完計画」と関連があるんです。



ユカぽんファン補完計画 - 改定案 -

「ユカぽんファン補完計画」というのは、ユカぽんがいなくなってしまって、ネットをさまよい続けるユカぽんファンに、ユカぽんの代わりになる人を探そうというお話しです。

あれから、色々考えてみたんですが、いきなりユカぽんファン全員を引き継げる人を見つけるのは無理があるんじゃないかなと思い始めたんですよ。

きっかけは、「ユカぽんファン補完計画」に対するマークエル(Marqual)(※1)とJRCAch氏(※2)の意見をこの記事 [英語][➚]で読んだからなんですけど。

(※1) マークエル(Marqual) : ユカぽんの英語圏での活動観察に加えて、日本のニコニコ生放送も見に来るというハードコア・ユカぽんファン。国籍不明だが、ギリシャ人という噂あり。

(※2) JRCAch : 外人の踊り手・歌い手さんをニコニコ動画、ニコニコ生放送に勧誘することに情熱を燃やす日本人活動家。( 紹介記事 )

関係のある部分を抜粋してみました。

Marqual wrote:

As for some girl to replace her, I dont see how would that be possible. It was not only the clothes or accessories , the mincing with the audience , the improvisations of skits , all the unique elements that indites a unique moe character.


マークエル:

ユカぽんを他の女の子で入れ替える件に関してですが、私は可能だと思えません。ユカぽんの萌えキャラは、単に衣装とかアクセサリーだけではなく、観客との対話('-'?)や、芝居のアドリブなど、彼女のひとつひとつのユニークな個性からできているものですから。


JRCAch wrote:

As for the replacement of her, Marqual is right. Yukapon was almost perfect, and could pass off as a professional entertainer.


JRCAch:

ユカぽんの入れ替えの件だが、マークエルの意見は正しいと思います。ユカぽんはほぼ完璧です。プロのエンターテイナーといってもいいでしょう。


ヤバイ (-_-;)

二人に私の計画を全面否定されて、もはや (’へ’)ウグググ状態だ。


私の立場はどうなるんだね (T_T)
. . . メ ン ツ 丸 つ ぶ れ じ ゃ な い か . . .

こうなったら仕方ありませんな。

こっそり計画変更です。

まず、完璧なユカぽんの入れ替わりはあきらめます。

そしてですね、ユカぽん好きの外人踊り手さんに、かるーい気持ちで、ユカぽんスタイルの動画を一本ずつ作ってもらうんです。

完璧なユカぽんスタイルでなくて結構。

例えば、ユカぽんスタイルとラップを融合したユカラップ、ユカぽんスタイルとロックを融合したユカロック、などもすべてオーケー。

つまり、「お遊びの要素」を導入するというわけですね。

これで、毎月一本ぐらい「ユカぽんファン補完計画」動画を公開していけば、ユカぽんファンを維持して行けるのではないかと思うんです。

そして、そうやって継続していけば、そのうち「よっしゃー、うちがユカぽんファン全員引き受けたるわぁ、まかせんしゃーい!」とか言う太っ腹の外人さんが出てくるんじゃないかと。。。

どうです? 甘いですかね。。。 (^_^;)