休憩時間(ステージセットチェンジ)は30分
2万人収容のアリーナ会場のトイレは
どこも大大大渋滞。。。
女性トイレが混雑するのは常だけれども
今回は男性トイレも凄まじい行列・・・
みんな中高年だからトイレが近いのか?!
(しかし男性用は人体構造上、回転が速い)

さて、90分ピッタリで終了したデフレパード
とにかく爽やかなロックコンサートでした
HR/HMバンド特有の猥雑さ、卑猥さなどは
微塵も感じなかった
NWBHM頃から、アイアンメイデンの
ドクロやゾンビとは一線を画していた印象は
今も健在
この辺りはボンジョビと双璧です
4文字ワードも使ってなかったしね

そんな演奏力と曲の素晴らしさに感動し
大トリのモトリー・クルーに一抹の不安を
感じつつ30分が過ぎる・・・

オープニングのビデオ(ニュース番組風)が
流れ一気に会場総立ち!
手拍子が会場を包み込む
ヴィンス・ニールのシャウトと共に
wildsideでスタート!

デフレパードの爽やかな空気を一気に
猥雑さが換気!
これぞモトリー・クルーワールド!
これこれこれ!キターーーー!

新生・ナスティ・ハビッツのお姉さん2人
(アーリィは黒人系のブルネット・ヘナは
白人のブロンド)もお尻と腰をくねらせて
観客を煽る煽る




残る心配は2つ

心配①ヴィンス・ニールはちゃんと
歌えるのか?
⇒よく声が出ている方
 でも相変わらず崩しが強い

心配②ジョン5のギター
⇒ミック・マーズの世界を残しながら
 さらにクリエイティビティを加えて
 とてもよい仕事をしている
 純粋に格好いい

ニッキーもちゃんと演奏している(笑)
トミーのドラムはちょっとPAの調子が
よくないのか、あまり響いてこない
(5曲目のLiveWireあたりから改善)

比較的まともに歌っていたヴィンス。
曲目のDon’t Go Away Mad 
(Just Go Away) で完全にサボりが入った

ジョン5の加入で、演奏の幅が
広がったようで、以前よりもステージ構成が
練られているように感じる

派手な花火もマグネシウムもパイロも
回るドラムもないけれど
演奏とパフォーマンスだけで
十二分に観客を自分たちの世界に
腕づくで引っ張り込む力量はさすが
それにしても今回のナスティ・ハビッツは
ダンスレベルが高く優秀だ

MCが上手いヴィンスだが
今回はあまりしゃべらず
前回同様ニッキーのMCが多い
Home Sweet Homeの前には
珍しくトミーの長いMCが入った

久しぶりの日本。二週間前に来て
色んな所に行ったよ!
みんな良くしてくれて
日本に帰ってこられて本当に嬉しい

「令和」と首に刺青をした外国人を
皆どう見てたのだろう
日本語で「やばい!」を連発しながら
トミーが本当に楽しそうなのがわかる

ここからの怒涛のクライマックスは
本当に圧巻
Home Sweet Home
Dr. Feelgood
Same Ol’ Situation (S.O.S.) 
Girls, Girls, Girls
Primal Scream
Kickstart My Heart

ジョン5のおかげで
もう少しモトリー・クルーを見らせそうな
気がする
新アルバム作ってくれないかな?

デフレパード後の心配は
まさに杞憂だった
モトリー・クルー the GREATである
暴力的で、猥雑で、卑猥でサイコーの
ステージだった
もちろん、4文字ワードも盛り沢山

時間のゆとりがあったら、明日も来たかった

2組との素晴らしいアーティストでした



次はいつ会えるかな…



しもきた三線倶楽部