昨日一通りの完成を見た Greeny 化↓

 

 

ちょっと弾いてみた感じめちゃくちゃ良いです。

PU が想像以上に良い。

あと CoolZ が CFS のおかげかしらんけど、やたら弾きやすい。まじで。

Tokai LS196 + APH-2 aka Slash 1.0 が霞んだね。まじで。

 

キャビティーはこんな感じ↓

 

 

ポットは全部 ALPHA の A500K です。4個で 1700円とか財布に優しいし使用上全く問題なし。

コンデンサーは使い回しです。秘密基地行ったら在庫のオレンジドロップ持ってきます。

よく考えたらトーンのアース繋ぐ必要なかったな…

 

でですね、昨日弾いててちょっとおかしいなと思ったのがミドルポジションでの音。

ここはフェイズアウトするはずなんだけど、普通に N/B のパラレルサウンドになってるぽい。

とはいえ自分の耳をそれほど信用してるわけじゃないんで「こんなもんかな」と昨夜はそのままにして寝ました。

朝起きてまた弾いてみたんだけど、やっぱりおかしい。

てなわけでちゃんと極性測ってみたところ

 

ネック黒S白N

 

ブリッジ黒N白S

 

と、ちゃんと逆になってる。

おかしいなと。

もしかしてブリッジのホット・コールド逆に結線したか?という疑惑が…

でもちゃんと確認したよなぁと。それにそうだとしたらもう少し変な音になってると思うんだよね。つか網線なんで接触して全部アースに落ちちゃうんじゃね?

ということで、ダメ元でもう一回ネック PU の磁石ひっくり返してみることにしました。

めんどくさいけど。

そして結果

 

おー、ちゃんとフェイズアウトした!

 

何が違うかというと、前回は N/S 逆転するのに横方向に回転させたんです。それを今回はオリジナルポジションで天地ひっくり返すようにしました。

なんか納得できないけど、これでちゃんとあの Kirk の動画みたいなフェイズアウトサウンドにはなりました。

なんでだろ。ハムバッカーの磁石って横方向に着磁されてるはずなんで N/S 逆転させるのに左右180度回転と上下180度回転て同じことになると思うんだけどな。

いま念の為確認したら N/S 方向は朝の時と同じだし。

謎だけどまあいいや。

あ、もう一点変えたところがある。

Slash のリバースゼブラのレスポールって黒白黒白じゃなくて白黒白黒なんだよね。

FLEOR のゼブラは逆になってます↓

 

 

なので向きを逆にしました。

まさかそれでフェイズアウトするようになったとは思えんけどなぁ…

 

とりあえず完成!

 

 

で、Slash のリバースゼブラのレスポールはJessica ではなく、Appetite for Destruction なので、名前をジェシ子ではなく「アペちゃん」と呼ぶことにします。Abe ちゃんじゃないですよ。Ape ちゃんです。

 

Greeny 化は、合うカバー探すか購入済みのカバーを削って合わせるか追々考えます。

せっかくエイジングしたのでなるべく使いたいけど↓

 

 

今週から出張なのでちょっと先になりますが、弾き倒して録音してアップします!