ですって↓

 

 

まあネタでしょうけど。

でもこういう感じで曲作りしてるミュージシャン結構いると思う。

真っ先に思い浮かぶのが Joni Mitchelle ↓

 

 

彼女ちっちゃい時ちょっとピアノ習ったくらいでほぼ独学なんだよね。心に浮かぶまま曲作りしてて多分複雑なコードとか知らないでやってると思う。

まあ、いろんなアプローチはあるんだろうけど。

 

一方、セルジオ・メンデスのこれとかなんてコード進行ありきでそれをむちゃくちゃ崩しにかかってるんだと思うんだよね。

多分意図的に↓

 

 

難解すぎてわけわからんw

こんなのどうやって出来上がったんだって思いません?

なんかばらばらのメロディーラインをくっつけて名曲に仕上げたみたいな。

だが、ここまで行くとやり過ぎ感ハンパない。

 

その点、髭男のいじり方は絶妙と思う↓

 

 

自然だよね。マイナーでもメジャーでもなくて予想できない展開。こんなアーティストはサザン以来と思う。個人的に。

したらこの動画の横のおすすめに Marty の動画があってその辺突っ込んでた↓

 

 

ふとショート動画から徒然なるままに。