レスポール系のギターが最近増えてきたのでハードケース買いました。

なんでかって言うと、ネックが角度つけてセットされてる+ヘッドにも角度がついてるからソフトケースだと心配だからです。

がさがさやっててたまに倒しちゃうんだよね…

特に危険なのがヘッド。マホガニー強くないからポキっと折れることあるみたい。

 

あと純正ケースに入れてただけでもヘッドが折れた、なんてこともあるらしい↓

 

その辺のフィット感も重要よね。

 

で、とりあえず LS196 入れるなら純正がいいかと思い調べたらたけー!

Tokai の純正ケース LP-320 32,000円↓

 

 

ものが良いならいいけど。

でも Tokai のケースって中古のやつ見ると結構下の側面が剥がれてるんだよね。

まあ自分でボンドでくっつけりゃいいんだろうけど、うまくやらないと皺寄っちゃったりしたらみっともない。

今のカタログのやつの作り見ても下の部分て多分糊付けしてるだけでカシメたりしてなさそう。なので経年で剥げるんじゃないかなぁ。

それで3万以上とか無理。

なのでこれは選択肢から外した。

あと GATOR とかいうのもあるんだけど、こちらもそこの部分が貼ってるだけぽいのでボツ。

 

Les Paul 系だしなんとなくブラウンのケースがいいかなと思ってたけど、別にこだわる必要ないなと思い出しこれにたどり着いた↓

 

Aria CG-150LP

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/332979/

 

サウンドハウスでポイント考慮すると 11,500円 と超お得でした。

なにが気に入ったって、下の部分がちゃんと縫製されてること。これ絶対長持ちすると思う。

Aria ってことで PE-800 とかばっちりでしょ。

ということでポチっと。

 

早速届いて入れてみたけど、非常に良い↓

 

 

作り堅牢。

ヘッドのクリアランスもばっちり↓

 

 

トップ2cm、底からも3cmくらいの余裕がある。

PE-800 もピッタリはまりました。

 

一点だけ注意する点は、横は大丈夫だけど縦方向(寝かした状態で上下)にすこし余裕があるので立てて揺らすと中でギターが少し動いてしまう。

自分で運ぶ分には問題ないけど運送屋とかに出す時は注意が必要かも。

きつきつでギターをケース内で締めて固定しちゃうのも良くないと思うのでこれはある程度仕方がない。

家で保管する分には問題ないけど、もし気になるならタオルを折って挟んどくと良いのでは↓

 

 

この状態で蓋閉めて揺らして少し動くくらいで良いんじゃないですかね。

 

あまりにも気に入ったのでセミアコのケースも買っちゃいました。

セミハードのケースに入れてた LR10 用↓

 

 

パーフェクトフィット。

 

さて GW 後半 LS196 を Jessica 化します↓

 

 

こんな感じになるのかな↓

 

 

やっぱり違和感あるな…