今日朝から Larry Carlton 聴いてます。

まあなんてたってこのアルバムからだよね。

その1曲目 Room 335。名曲よね。

 

 

ギター弾きなら必ず一度は挑戦して挫折する曲。僕も 1982年あたりに挫折した苦い記憶があります。カセットテープじゃとても拾いきれなかったと言い訳しときます。

なぜ年まで覚えてるかというと、当時セミアコが欲しかったのですがどうせ買うなら 335 と決めてたんだけど成人前で長いローンが組めず親に保証人になってもらう交渉したからです。

たしか36万だったと思う。

335のリイシュー版でドットインレイでグローバータイプのペグついてるやつだったな。

でもね、このカールトンの音どうしても再現できなかった。

この乾いた音が欲しくて335買ったんだけど、試奏してる段階で気がつきゃ良いのに若気の至りで買ってしまったのよね…

当時はまだマテリアルのことよく分かってなかったし、そもそも情報なかったからね。

結局たいして弾かないうちに売ってしまったんだけど、この前中古見たら50万くらいで売ってた。

 

今ならこの音に近づける気がする。

そして音程そのままで 0.5 倍速再生できる YouTube 様のおかげでもしかしたらコピーもできるかもという淡い期待もある。

ということで Room 335 ちゃんとやってみようと思います。

去年ちょっとだけリハビリした時はこのザマでしたが↓

 

 

このとき37年ぶりと書いてますが、いや40年ぶりですね。計算間違ってます。つかギターやめて全部売り払ったのが1987年あたりなんで、335で頑張ろうとしてたのはもっとずっと前だし。


ギターは LR10 でやろうと思います。

まずは Spiral から。