Fender Japan の Standard シリーズというエントリーモデルがあります。

このロゴのものがそうです。

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

 

で、これが最近高騰してます。

このモデル当時のエントリー機で定価がせいぜい4万ちょっとです。

去年くらいは3万前後で取引されてたんですが最近5万超えもあります。

マテリアルもそんな良いもの使ってないし至って普通のエントリーモデルなんですが、現在高騰中。

ちなみにこのシリーズは全部ダイナ製です。

 

じゃ、なんで上がってるかというと

 

日本製だから〜

 

ってことらしい。

このヘッドに小さく入ってる MADE IN JAPAN が好まれるらしく、特にアジア系の訪日客が買ってくらしいです。

ネック裏に「Made In Japan」とあるのでフジゲン期と間違われて取引されてるのかと思ってました。

Tokai LS のエントリーモデルの高騰もしかり。

円安だしね。

バブル臭しかしないな… 良い終わり方しないと思う。

この手のモデルはいったんバブル弾けるととことん値下がりするんじゃないかな。在庫かかえちゃった楽器屋とか個人とかが投げ売りするからね。

レア物も引きずられるけど。

気に入ったもの以外は今のうちに売っておこうかと悩み中。