レッチリの Can't Stop 

 

 

ちょっと耳コピしてみたんですが、結構難しいですね…

まずミュート弦をカッティングする音が入ってますが、ミュートしつつ短音を叩きつけるように弾いてるんですよね。

普通にシャカシャカ弾いてるんじゃないんです。ほぼスラッピングに近いんじゃないかってくらい強い。4弦なんて強く弾かれて指板に当たる音入ってますもんね。

これ僕がやると他の弦も叩いちゃって、ミュートしててもフレット位置的にハーモニック音出ちゃったりするんですよ。

どうやって弾いてるのかライブ映像とか見たんだけど、カメラワークが忙しすぎてよくわからず。

 

運指もいまいち謎なんだけど多分あれだけミュートしてるってことは、ほぼほぼ握ってると思うんだよね。

特に難しいのが、4弦開放の場面。最初握り的に6弦10Fかと思ってたんだけど、あれ音的には4弦開放だよね。

で、そこが解放だと4弦弾いた後のミュートとその後すぐに始まる3弦短音弾き+カッティングの繰り返しが異様に難しくなるんですよ。

4弦解放を弾いた後左手でミュートするのはその後の展開的に無理なので、右手でパームミュートしてますがそうするとカッティングができなくなるんです。ここが最大の難関。

うまく伝わらないかもだけど。

 

原曲に合わせてるとかなり近くまで来てるように聞こえるんだけど、バッキングトラックに合わせてギターだけ自分の音で録音するとがっかりするくらい弾けてないです。

単に弾き方が未熟なのか、それとも何かトリック(弦高、ピックの材質・厚さ等)があるのか…

 

痛すぎる↓

 

しかし John  てすごいよね。

Slashもそうだけど、テクに走りすぎず、でも基礎がしっかりしてるんで何気ないフレーズでも実は結構むずいことやってたりしつつ、バンドのサウンドから浮いてない。つか、浮かないようにしてるんだと思う。

そしてギターが好きなんだろうなって思う。

好きなギタリストの一人です。