※追記:その後判明しましたがボディ材はアルダーじゃなかったです。よくわからない合板にアルダーの木目印刷した紙を貼ってるだけでした。お気をつけください。

以下の記事はアルダーと思い込んでた時のものです。


8月つい木目に誘われてポチった Mavis のストラトタイプ

 

 

 

特に悪くはないです。弾き心地も音もいたって普通の安ギターです。

Photogenic と比べてどうかってとこですが、正直違わないです。

ただ中古市場で同価格帯なら、材は断然 Mavis の方が良い。

僕の買ったのは木目からおそらくアルダーと思いますが送料込み6000円弱でした。

一方 Photogenic の材はほとんど Basswood で木目がしょぼいので大抵ベタのカラー品が多いです。

別に Basswood も悪くはないんですが如何せん柔らかすぎていじりようがない。

そして、なにより木目がなくてつまらん。のっぺりだよね。

 

 

もはや安ギターの代名詞と化した Photogenic ブランドです。

新品1万ちょっとですが、3000円ならすぐ売れます。

それに比べると Mavis の値崩れのしようは痛ましい…

僕の買った Mavis が新品でいくらで売られてたのか知らんけど、このマテリアルからすると2万は超えてたと思う。

それが3000円ですよ。送料入れて6000円弱。

同じ値段出すなら Mavis の方がお買い得と思う。

ただ不人気すぎて売れないので、ただの値頃感から買うのはお勧めしないです。

でもDIYの練習用とかいじる前提なら非常に良いんじゃないかなと思う。

買うなら木目バッチリ出てるやつ。

 

で、僕が今何考えてるかというと

 

・ポリ塗装を薄くしてトップラッカー吹付て質感アップ

・指板をビンテージスタイルの 9.5"R に修正&リフレット

・PUをなんちゃってアルニコ5にDIY(あるいはP-90化)

・ピックガード、PUカバー、ノブをビンテージホワイトに

・サドルをビンテージスタイルの Chrome に

 

って感じ。

多分それだけで見違えるようになると思う。

他にもやることはいっぱいあるんですけどね。

最近ギターいじってないのでうずうずしてきました。