A Man I'll Never Be

 

 

高校に入り1学期の期末試験後に買ってもらったGreco EG360でこれ弾きました。

たしか夏でした。

訂正:

Greco EG360は中学3年でした。高校に入ってGoII 550NTを買ってもらったんですが2年ですね。たしか。Bostonコピったのは高校1年の時なのは間違いないので、エレキ買ってもらっても最初の1年くらいはフォークでもやってんじゃないかな。

アリスの曲のエレキのとことか。

 

 

当時レコードとカセットしかなかったし、教えを乞う人もいないので、ただひたすら音を追って弾いてました。

それまでフォークソング弾いてたんでコードはなんとなく追えても、ソロパートが難しかったです。

こんな単純のフレーズでも弾けるようになるまでかなりかかった記憶があります。

最初の頃はエフェクターなんて存在も知らなかったし、エレキと一緒に買ったYAMAHAの10Wアンプのゲインをフルテンでただ弾いてました。

かけすぎてすり減ったのでDon't Look Backは結局2枚買いました。

 

その後、Hotel CaliforniaとかSmoke On The Waterとかジミヘンとか皆んなが通る道通りました。

あ、ジミヘンはちゃんと弾けてなかったです。

難易度以前に、なんかあの弾き方はどうしてもできなかったなぁ。

Little Wingとか45年後の今、あそこの部分2弦使ってたかもしれないってのを知りましたし。

 

 

その後、高校2年くらいからVan Halenにハマりました。

とにかくかっこよかったなぁ。

つかあの音?

初めて聴いた時ビビりました。

なんなのこの伸びのある納豆みたいなサウンド?みたいなw

 

 

後にディストーションとか買ったけど、ついぞこの音は再現できなかったです。

かなり歪んでんのに、なんであんなに音の粒がはっきりしてるのか不思議でならなかった。

 

今夜は懐かしい曲聴いてます。