汗で、というか汗が乾いてくると弦に指が引っかかる問題。

 

 

Finger Ease以外に使える潤滑剤はあるのか?という件。

予告通り2商品試しました。

 

 

そして僕なりに結論出ました。

これです!

 

 

実際使ってみて驚きましたね。

めちゃ滑ります。そして結構もちます。

Finger Easeいらないです。

値段はこちらの方が少し安くて、容量5倍で、しかも食品グレードで当然人体にもギターにも安全。

まあ、ローズ系の指板には直接ぶっかけない方がいいとは思いますけど。

キッチンペーパーか何かに吹きつけてから、弦とネック裏側に塗布してやるといいです。

あとナットにも塗布してやると弦の引っ掛かりがなくなってチューニングしやすくなると思います。

 

ドライファストの方も悪くはなかったのですが、フードシリコンに比べると若干オイリーでしかも微妙に機械油の臭いがしました。

総合的に判断すると、フードシリコンの圧勝です。


一つだけ想定外の問題がありました。

塗ってる間、右手にも付いてしまうので、ビックが滑って落ちやすくなります。

おいおいって感じ。

そこは注意するしかないですね。

逆にピックに滑り止めでも貼るかって感じ。

 

同じ問題で悩んでる方、ぜひお試しあれ。