この前ジャンク扱いのTokai Silver Starのピックアップ3個セット買ったんですよ。

3,000円くらいだったか。

来てみて、実物見たらもうやばかったですね。

グレーボビンではないから低価格帯の機種のものとは知ってたんで期待はしてなかったけど、そもそもPU自体が1個違うじゃんw

普通3個全部同じ構造のPUのはずなのに、ネックだけシールドケーブルなのよね。

ミドル、ブリッジは2本出し。

どうみてもTokaiのクオリティじゃないんですけど?w

あー、やっちゃったな。と、思いましたね。正直。

でもまあ、とりあえず試してみようと手持ちのTokai GOLDSTAR SOUNDに付けてみましたよ。

 

 

ところでこのTokai謎の個体で、機種がさっぱりわからず。

ただとにかく、このネックに惚れて買いました。

元々ついてたPUはフェライトのなんかやたらパワーのあるPUで、歪ませるといい感じなんだけど、クリーンだとゲインありすぎてピッキングに気を遣う。

そしてやはりというか、ちょっと音が丸い。ブリッジをクロームに変えてみたけど、あんまり変わらなかったです。

なのでPU変えたりポット変えたりしようかと思ってたんだけど、フェンジャパの方でその辺やり込んでるんで、対比としてこっちはいじらずおこうと買った時のままにしてました。

ですが、一応TokaiのPUってことなんで(多分違うけどw)同じTokaiに付けてみることに。

 

で、ジャンクPUですけど

 

なんなん?これ!?

むちゃくちゃいいんですけど?

 

ネックPUがもう、これだよこれ!みたいな。

どういうこと?

Jimmy Wallaceかよってくらいギンギンくるんですけど。

いままでフェンジャパで試行錯誤してたのは何だったんだ…

まじかー。

 

もうSSL-1が霞みましたね。そして値段1/10ですw

なんかメーカーもわからないPUなんだけど、こんなことってある?

相性ってのもあるのかな。

まあTokaiの素材がいいんだろう。

これをフェンジャパに付けてもいいかもだけど、ネックはTokaiの方が好みなんでこのままにしておこう。

Tokaiが一躍メインギターになりました。

 

あ、ミドルとブリッジは普通でしたね。パワーのない、いわゆるビンテージ。

リアは歪ませること多いんで、リアだけ別なのに変えました。

そっちもジャンクで1,500円くらいで買った、なんでも80年代のFernandesだかGrecoだかのストラトについてたやつで、6.8kΩあります。

これもまあまあいい感じですね。

PU3個とも別メーカーで、微妙にバランス取れて面白い。

 

話は変わりますが、好きなギタリストが共演してる動画見つけました。

 

 

僕的に2人ともドンピシャで刺さるギタリストです。

テクに走らない感じが好きだな。