この前フレットすり合わせしたネックなんだけど、その後確認したところ15F以降の4〜6弦だけ削りすぎになってました。

15Fの4弦あたりの低いところに合わせたらそうなってしまったんだけど、定規当ててみたら15F以降が浮いた状態になってて、どうみてもあかんやつ。

ということでHOSCOのフレットカッターを購入してフレット外しました。

 

 

ここまでは簡単なんだけど、この先の工程が大変そうなのでゆっくりやる予定。

追々投稿します。

 

あと実は先日もう1本Photogenicのジャンクをゲットしたんだけど、こちらのネックが謎にポリの光沢塗装。

 

上が新たに購入したので下が今リフレット中のやつ

 

機種によって違うのかしらんけど、いろいろバリエーションありますね。

ジャンクにて音出ないのでまだどういう音なのかはわからないけど、これだけ硬く塗り固められてたら結構ソリッドな音を期待できるんじゃなかろうか。

PUは死んでないようなので、SwitchかPot変えれば簡単に直りそうな感じ。

こちらも追々レポートします。