ヒマワリ居るよねこういう人ヒマワリ

母が要介護になって早8年目

ショートステイに出掛ける朝は

毎回ヘルパーさんの手を借りてきました

 

 

最初からこの人働かない人だなと思って来た方目

 

よく子供の頃

先生が来るとシ~ンとするけど

先生が出て行くと騒ぎ出す

 

こんな経験おありでしょはてなマーク

 

母が水分をこぼした時

「○○さんがこぼしちゃって」

「今日は全然食べませんね」

 

全部母のせいおばあちゃん

 

何のために1時間分払って来てもらってるのかなドクロ

 

もう何年もこの仕事をしているらしいけど

まだプロになっていない方

素人のままゲッソリ

 

 

いま何をなすべきか考えないらしい

私が部屋に入ると急に母の世話をするような素振り

私が車椅子からベッドに移乗させると

さっと手を貸すように差し出すけど

邪魔ムキー

 

他の方は母のお尻を支えて下さる

私のやっていることを見ているから

何をなすべきかを判断されるラブラブ

 

 

施設からお迎えの人が来ると

良くしゃべるゲロー

私が母の昨日までの状態を伝えたくても

まったく母とは関係ない事をペラペラ施設の方に話しかけてるドクロ

 

 

良く頭の良い人悪い人と言いますが

結局それは心の問題恋の矢

自己中は今いる環境を把握できていない

だから何を今、自分が出来るか、するべきかをまったく考えていないロボット

眼中にないので「馬鹿か」と思われる

母の担当は転勤した人を含めて4人

 

一人だけほれぼれする方がいるクラッカー

その方をご指名で週1回母の運動をお願いしている

毎回よく考えてご自宅にある物や秋には落ち葉など持って来て下さる

一度ドングリを拾って来て下さった

母が手に取り口へ

 

申し訳ありませんとすぐ謝られた

それ以来小さなものは避けて下さっている

最近はことわざを調べては何十個も頭だけ読んで

続きを母に思い出させて愛飛び出すハート

 

普段使わない脳細胞が活性化するようにおばあちゃん晴れ

お手玉もずっと借りたまま

ある時は毛糸を下さってあやとりに挑戦

童謡のCDもお借りした

さらっとやってくださる

 

これぞプロラブラブ!

 

有り難い存在ですグッド!

 

こんな事を言うからには私も母に今必要な事を考え続けてるビックリマーク

 

視聴回数は通常より少ないけれど

コメントが昨日投稿後立て続いています

在宅にとって食事の問題は大きいから

 

 

自覚

これがとても大切音譜

 

 

パフェではまたチューリップピンク

チューリップオレンジごきげんようロゼワイン

 


人気ブログランキング

 

アマビエ様日本を( `・∀・´)ノヨロシク日本