ヒマワリお元気ですか~(*´▽`*)ヒマワリ

現在中2はあの楽しい証明問題を習っています爆笑

生徒が持参した問題集より1問ご紹介

 

頭の体操にどうぞベル

 

 

三角形ABCの辺ABが8㎝、辺BCが9㎝、辺CAが7㎝の時

∠Bの二等分線と∠Cの二等分線の交点をPとする

点Pを通り辺BCと平行な直線を引き

辺AB、辺BCとの交点をそれぞれD,Eとする時

三角形ADEの周の長さを求めよ

 

 

 

 

お考え頂く間につぶやきわんわん

 

現在一所懸命取り組んでいるのはYouTube

94歳要介護4の寝返りも打てない寝たきりの母の介護の様子

 

ほぼ毎回同じ状況にある方や

すでに見送った方、介護士、看護師、医師の方々が

コメントを下さる

チャンネル登録してくださる方もお蔭様で500人を超え

総再生時間も5000時間超

 

7月開設で早や半年

やるからには収益化を目指している

 

昨年より世界中を恐怖に陥れた武漢肺炎

休校の措置が取られてすぐ近所の学習塾が閉鎖

収入が絶たれたから

 

現在は自宅でひっそり営業中なので家賃の心配はないが

しかし今年夏

生徒宅で感染者が出て塾をまた休業

 

飲食店とは違い教育関係には何の保証もない

私だって生きていかねばならない

寝たきりの母を抱え廃業して別の道へとはいかない

 

日本国民として納税の義務がある

しかし塾の営業がストップしてしまえば無収入

国に対して肩身の狭い思いをして居る

 

何か収入の道を模索せねば

 

チャンネル登録者1000人を達成しない事には収益化は出来ない

日々試行錯誤を続けているが

一筋の光が見えて来た

もともとバズる様なジャンルではないが

需要はある分野

上げた動画はずっと見られるものばかり

投稿本数79本

数学の問題を解くような面白さがある

 

編集ソフトも初級のものからレベルアップ

サムネイルも目を引くように模索中

1本作るのに4~5時間は掛かるが睡眠時間を削って取り組んでいる

実に楽しい

 

今朝は4時台に目が覚めまずブログ

それでないと書けない

介護は24時間体制だから

動画作成は母が寝てから

 

充実した日々を送っているぶーぶー

 

 

チューリップ紫ブーケ2チューリップ赤

さて問題の解説

まずヒントは角の二等分線と平行

平行とあったら同位角、錯角が等しい

それを図に書き込むと

△DBPと△EPCは二等辺三角形であることが分かるので

DB=DP、EP=EC

よって△ADEの周は15㎝

 

 

チューリップオレンジかに座チューリップ黄

自宅で簡単なリハビリを9月20日からヘルパーさんにお願いするようになり

4年か5年ぶりにお箸を使って食べられるようになった

去年まで全介助で食事をさせて来ていたのが嘘のよう

私はあきらめていない

もう一度母が立つ事をビックリマーク

 

 

 

 

 

では皆様

良いお年をお迎えくださいラブラブ!

 

 

バースデーケーキではまたチューリップオレンジ

チューリップピンクごきげんよう本命チョコ

 


人気ブログランキング

 

 

アマビエ様今年もお世話になりました

来年もよろしくブーケ1