阪神ファンでない方には分からないでしょうが
横田慎太郎氏(わたしは横田くんと言う)が5月12日『奇跡のバックホーム』という本を出版されました❣️



横田くんという人物から説明しましょう。


1995年6月生まれの25歳
鹿児島県出身
父は元ロッテオリオンズの横田真之氏

2013年ドラフト2位で阪神タイガースに入団

3年目:2016年開幕スタメン2番センターで1軍デビュー

4年目:2017年2月春季キャンプ途中帰阪してから世間では行方不明となる
SNSでは、横田どこ行った?おーい横田〜!の声がとぶ
同年9月実は脳腫瘍になり手術リハビリをしていて現時点で寛解となった事を発表
これから復帰に向けてリハビリ、トレーニングに励むと意気込む
秋には育成選手契約となるが背番号24は復帰するまで空けて待ってもらえた
球団も当時の金本監督も責任もって預からせてもらうと嬉しい対応に感謝

6年目:2019年9月現役引退を発表



という横田慎太郎くんです。




わたしが横田くんを知ったのは、阪神タイガースがドラフト2位指名した時でした。
その昔、横田くんのお父さんロッテの横田くんを応援していたので、めちゃくちゃびっくりました❗️
えーっ!横田くんの息子〜〜〜⁉️びっくり
マジで〜⁉️
ガタイのいいスラッガー
わたしが推すタイプてことで応援していました。


3年目に開幕スタメンを勝ち取り
将来を嘱望されていた横田くん
期待いっぱいの4年目の春季キャンプに頭が痛いからって途中帰阪してからというもの、どうしたんやろ、何があってんやろ…色々噂が飛び交ってました。
その秋に脳腫瘍の手術をして半年間の入院加療していたことを会見したときは、驚きも驚きでした!

そしてまた背番号24のユニフォームで甲子園を駆け巡ってる事を楽しみにしてました。




入院中はお母さんが鹿児島から出てこられて、病院の近くに部屋を借りて入院生活に付き添ってはったそうです。
また、お父さんは横田くんが髪の毛が抜けて坊主になったとき、お父さん「一緒に戦おう」と言って坊主にされたんですよ。

……うちの夫、わたしの頭を坊主にしてくれたけど、夫は坊主にしなかったな🤣🤣🤣






しかし、5年目の9月現役引退発表には泣きましたえーんえーんえーん

脳の病なので、目が見えなくなったんですって。
打球が見えない。球が二重に見えたり、ちゃんと捉える事がでくなかったり。
自分も良くないしチームにも迷惑をかけるって事で現役引退を決めたそうですショボーンショボーンショボーン


2019年9月22日
ウエスタンリーグ(2軍の試合)チームの最終戦に8回にセンターの守備に着く。
1年目の終盤から試合にも出てなくて久々の出場。
バッターが打った球は、なんということかセンターの横田くんのところに飛んだんです。
見えない目でなんとなくで補給❗️
ランナーがホームに向かって走っていたので
そしてすぐさまバックホーム❗️
ドンピシャで走者はアウト‼️

ほとんど見えてないんですよ。


これが『奇跡のバックホーム』です。



球場は大拍手に包まれました。


1軍の選手も集まり引退セレモニー

2軍選手(育成選手)にしては殆どないこと。
珍しいこと。



「神さまがいるんだな…」

横田くんが挨拶で言った言葉



因みに横田くん
去年の夏頃、足腰が異様に痛いことから検査したら脊髄に腫瘍ができてるてことで、また抗がん剤、放射線治療をされたそうです。
今は良くなってるそうです。




長くなったけど、これ殆どわたしの記憶です。
間違ってないかてことを、ちょこっと調べたけどあってました❣️

徳川家康や小野小町やなんとかの乱とか
歴史の出来事や歴史上の人物って全然覚えられへんかぅたのに🤣🤣🤣




この闘病記を手記にして発刊されました。


部位や種類やレベル等それぞれ違うけど
同じガンサバイバー。
気持ちは分かりますね。


ぼちぼち読んでいこうと思います☺️