5月30日やったかな、
父がお世話になっている施設から電話がありました。

ここの人達、挨拶をして必ず最初に「お父さまは元気にされてます」と言ってから要件に入られます。
まず、安心してもらおって方針なんでしょうね。



で、今回の内容は施設の職員さん1人がコロナ陽性になったという事でした。

「ご家族さんも含め外部の方の立ち入りを禁止とさせてもらいます。
5月2日に入所者さん、職員全員PCR検査をします。
またご連絡させてもらいます。」
との事でした。

後日、施設から電話あり、父は陰性だったけど、入所者さん、職員さん合わせて5人やったかな、陽性反応が出たそうです。


5月に入ったらワクチン接種しますって言ってはった矢先のこと。
もう少しワクチンが早く出来ていたらね…。



ゴールデンウィーク前に、実家に父のワクチンクーポンが届いたのが転送されてきてました。
施設に、「急がないけど、分かる範囲でいいので記入して送ってください」って言われてたんやけど、まだ送ってなくて、今日やっとポストインしました📮




父の場合
施設で接種してもらえるから予約しなくていいのが助かります。


ワクチンの予約、ほんま難儀ですよねえ❗️💢
なんで電話予約て方法なんでしょ。
高齢者対象やのにインターネットとかってねえ❗️
どこも家族総出で予約に勤しんで、なかなか繋がらず、やっとこさ予約出来たら1ヶ月先とか。

政府は、「皆さんの分のワクチンはちゃんとありますので慌てないでください」て言ってはるけど、早くワクチン接種したいて思ってるもんね。

父の施設だって、もう少し早く接種出来ていたら陽性になってなかったかもしれへんもん。


ラジオで言ってはったんやけど
そこの市か町かは、ハガキ対応だったんですって。
希望日を記入(丸するのかな?)して出したけど、抽選の結果ハズレましたって返事が返ってきたそうです。
ハガキ対応は良いと思うけど、希望日を選択するんじゃなくて、希望するって送ったら、日を決めて返って来たらいいのにね。
電話予約だって、どっちみち向こうに日を決められるんでしょうからね。





わたしは今日病院でした病院

その時に、わたしはワクチン接種出来るのか聞きました。

「出来るけど白血球が少ないと出来ない。まあ大丈夫と思うので予約できるようになったら予約したらいい」
って言われました。
直前の血液検査で判断したらいいって。



私たちの接種は、いつになるんでしょうね爆笑