たけのこの旬ですね❗️


たけのこ大好きです😍


わかめと炊く若竹煮
鰹節と炊く土佐煮
ふきとたいたり、天ぷらにしたり……。
たけのこご飯好っきやわ〜ハート

でも、わたしが一番好きなのは、そのまんま食べる
たけのこの刺身ですラブラブ


毎年たけのこ料理フルコース食べます爆笑
湯がいて冷凍しといて、お盆やお節料理に使ってました。




しか〜し
もう何年もたけのこを満足するほど食べてません。
満足するほどどころかほっとんど食べてません。




先日、義母が若竹煮を作って持ってきてくれました❣️







美味しくいただきましたラブラブラブラブラブラブ



たけのこを買って食べたいんやけど
買う気になりません💦



ずっと家で出来たお野菜を食べてたので、野菜を買うことに凄く抵抗があってね。
キャベツや大根、レタスににんじん白菜…。
年がら年中ある野菜は今までも買っていたから買えるけど、今が旬のもう一つの野菜、えんどう豆やスナップえんどうはまだよう買えません💦
菜の花も食べたいけど、よう買えません😅
たけのこもその一つです。

玉ねぎ買えるようになりました。
たけのこも
そのうち買えるようになるやろね。



↓数年前の写真です↓




↓5年前の記事です↓


今、この竹やぶどないなってるんやろな…


イノシシに荒らされて

盗人に荒らされて





あー
たけのこ食べたいよ〜爆笑