きょうは朝から大掃除~びっくり

せやのに、起きたのは9時過ぎてたきゃぁ~


どこから手を着ければ・・・・
て、やりだしたら止まらへんねんけど。
だって、そこら辺に出てるのんは、納戸に追いやって掃除機ぶお~ん!



今夜は、庚申さんの集まりだったんですキラキラキラキラキラキラ

庚申待(こうしんまち)と言います


ことしの最後の庚申さん(終い庚申)が11月29日。
今月、うちの当番なんです。


本来は前夜にするものなんですが、当家の都合の良い日にしています。



掛け軸を掛けて



お供え

お菓子と果物と、甘いものの3品。

お膳とお酒。






昔は13軒もいてはりました。
今は、脱退しはったり亡くなられたりで4軒になりました汗

2ヶ月に一度の庚申さんなので、半年に一度回ってきます汗


でも、昔は大勢の分のお膳は全部自分家で作っていたし大変でしたガーン

今は随分と簡素化されて楽になりました星星星


おまけに、きょうは奥さんばかりが来はったから、お酒は最初のお神酒だけやしおばちゃんとの世間話の井戸端会議でしたルンルンルンルンルンルン


せやから終わりはるのも早かったし~にこにこ♪

良かった良かったハートハートハート




きょう土曜日で、あしたお休みの気がしてしゃたないねんけどきゃっ

ま、あした1日行ったらお休みやハート






11月23日木曜日でしたおんぷおんぷおんぷ





あしたも笑顔でハート2ハート2ハート2