おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
長野県諏訪郡原村のピアノ教室 山と森の音楽室の古川恵美です。

今日は、樋口紀美子先生のレッスンを受けに行きます。
今、新宿へ向かう高速バスの中です。



実は1ヶ月ほど前のレッスンでは、
「そんな迷いのある演奏ではなく、あなたの表現をして!!」
と、先生から一喝されてしまい、私はレッスンから戻って数日の間、落ち込んでいました。

確かに、旅行から帰ったばかりで、練習不足ではありました。

でも、それだけではなく、私の演奏には何かが欠けているのだろうなぁ。

先生は、
「いろいろな演奏を聴きなさい。」
とも、おっしゃっていました。


それから1ヶ月、いろいろな人の演奏を聴きました。
練習も細かく念入りにしました。
少しずつ、何かがつかめてきたような気がします。


樋口先生のレッスンは、曲の細かい部分の指摘だけでなく、私の心や魂にグッと入ってきて変革をうながすような課題を与えられる時間です。

それは、すぐには答えの出ないもの。
多分、一生かかって問い続けていくものだと思います。


さて、今日のレッスンは、どうなるでしょう?

では、行ってきます!



ただいま、当教室では生徒募集中です。

ご入会、体験レッスンのお申し込みはこちら

お待ちしております!