おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
長野県諏訪郡原村のピアノ教室 山と森の音楽室の古川恵美です。

昨日は、庭に木を植えました。



5月に引っ越してきてから1ヶ月以上が経ち、駐車場や通路などの整地もようやく終わりました。

ここでは木を植えられる時期は、霜が降りなくなる4月半ば過ぎから梅雨までの年に一度だと聞き、急いで植えることにしたのです。

シンボルツリーは、コハウチワカエデ(小羽団扇楓)。
天狗の持つ団扇に似た葉をつけるハウチワカエデという木があり、それより小さな葉をつけるのでコハウチワカエデというそうです。
モミジによく似ていますが、新緑はよりさわやかな緑色。秋の紅葉も楽しみです。

その他、春に赤紫色の花を咲かせるミツバツツジ、高地でも育つヤマアジサイなど、計13本を、夫と息子、私の3人で植えました。

穴を掘り、肥料を入れて、水をいっぱい入れて、木を植えます。



大きな木は、持ち上げるのも一苦労。

石に当たって穴が掘れなかったり、水があふれて泥だらけになったり…。

でも、殺風景だった庭に、自分たちの手で彩りを加えていくのは、ワクワクします。




無事に根付いてくれると、いいなあ…。

木の成長が、楽しみです。

そして、花や芽吹き、紅葉、葉が落ちた後の樹形…。季節の移り変わりとともに、どんな姿を見せてくれるのでしょう…!?

レッスンにいらした時には、ぜひご覧くださいね。


当教室では、ただいま生徒募集中です。

ご入会、体験レッスンのお申し込みはこちら

お待ちしております!