こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
長野県諏訪郡原村のピアノ教室 山と森の音楽室の古川恵美です。

今朝は、原小学校へ絵本の読み聞かせに行ってきました。



私も入っている読み聞かせボランティア「カントリーマアム」は、月に一度、原小学校の各クラスで、読み聞かせをしています。

今日、私が担当したのは、5年2組。
昔話の「さんまいのおふだ」を読みました。


恐ろしい鬼ばばはガラガラのしわがれた声、鬼ばばから懸命に逃げる小僧は高くてかわいらしい声、知恵のある和尚さんは落ち着いた声…と登場人物に合わせて少し声色を変えて読んでみました。
私が感じた登場人物の印象を読み聞かせを通して表現し、子供たちに伝えられるのは、とても楽しい時間です。
子供たちは、どんなふうに感じてくれたかな? 
最前列の男の子たちが、「この本、おもしろいんだよ」と言って、とっても熱心に見て聞いてくれたのが印象的でした。
最後に鬼ばばが小さな豆に化けて食べられてしまう場面では、みんながすっかりお話の世界に入って聞いてくれました。

昔話は、独特の雰囲気があって味わい深くて、いいですね。大人も子供も楽しめると思います。

今度はどんな本を読もうかな?
また次回の読み聞かせが楽しみです。


当教室では、ただいま生徒募集中です。

ご入会、体験レッスンのお申し込みはこちら

お待ちしております!