こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
長野県諏訪郡原村のピアノ教室 山と森の音楽室の古川恵美です。

今日は、ペースメソッド講習会受講のため、相模原市へ行ってきました。
昨日からの雪が心配でしたが、早朝には雨になり、積雪量もそれほどではなく一安心。無事に出かけることができました。
原バス停から高速バスで日野バス停まで行き、そこから電車を乗り継いで相模原市へ行きました。



さて、今日はペースメソッドレベル1講習会の2回目。全6回の講習会で、小学1年生以上向けのペースメソッドレベル1の指導法を学びます。


ペースメソッドの大きな特長の一つは「生徒の自発性を育てる」ということです。先生が一方的に教え込むのではなく、生徒が自分で発見し学んでいくという学習過程を大切にします。


やらされている感がないので、子供たちは生き生きと楽しく音楽の様々な要素を身につけていきます。
やっぱり楽しいことはもっとやりたいと思うし、そうやって学んだことはいつまでもしっかりと覚えているものですよね。

私は20年以上子供たちにピアノを教え、色々な教本を使ってきましたが、「生徒の自発性を育てる」という点でもペースメソッドはとても素敵な教本だと感じています。

今日はそんなペースメソッドを学んだ実り多い一日でした。
これからも、生徒の皆様にとってより良い指導法を学んでいきたいと思っています。

ぜひ当教室で、ピアノを始めてみませんか。
ご一緒にレッスンできるのを楽しみにお待ちしております。