大動脈解離を発症したのは


10月22日の午後11時過ぎでしたが


その後ICUとHCUと個室で治療とリハビリ


11月14日の午前9時から手術でした。

12時間以上かかったそうです


誰も付き添い見守り人がいなかったのは

母が高齢で待つ許可が出なかったから

でも

病院側の配慮で命に関わるから本人の承諾書で

手術してくださったことに感謝しかありません


緊急手術だったらどうなったのかなぁ?とか

今になって心配ですが…



病院では写真は薬の写真と気が向いた時だけの

食事の写真しか撮っていませんでした

スマホが手元になかったという理由もありますが





手術の日の朝

部屋とカーテン越しの風景を撮影していました



もしもの場合は最後の写真になるのかなぁとか

考えたりして😅


次の日の朝にはICUで起こされて

酸素マスクも簡易なタイプに交換されました


少し声は出にくかったけど

話はできたと記憶しています


3日後に個室に移ってから少し不思議な体験を

しましたが…


朝起きた時に夫が病院に一回も来ていないことに

不服を感じて←亡くなったことを忘れていたみたい


母に朝から「○○←夫が来ないけど何してるの?」

と電話していました←覚えています(笑)

母は驚いて「○○ちゃんは、4年半前に亡くなったよ」


記憶が戻って電話をきってから凄く悲しかったショボーン


明日は術後半年のCT

単純CTなのが気になるけど…造影剤の注射が

なかなか困難な血管なのよね🥲