釣りが中止になった休日は(-ω-)/ | やまとまんのブログ

やまとまんのブログ

魚釣り大好き!食すこと大好き!遊ぶこと大好き!楽しいこと大好き!!
そんな私の生活を紹介しています。
どうぞよろしくお願いします。

 

 

1月14日(土)に予定していたトンジギは中止となりました(´;ω;`)ウゥゥ

天候には逆らえません。

 

そして一日の予定が空白に…

自宅に届いていたDM、お酒切らしているし行くか!!

 

 

 

 

嫁さんを誘うが、予定があるってことで断られた。

本来なら釣りで私は家に居ないのだから仕方ないか。

 

一日、のんびり一人で過ごしますかね♪

 

 

 

岐阜県加茂郡川辺町にある『白扇酒造』へ。

 

 

9時15分に到着したが、既に十分に賑わっていた。

相変わらずの人気です。

 

中に入り、見学しながら販売されているお酒を物色(≧▽≦)

 

 

私が気に入っているにごり酒のどろりん販売、行列出来ていました。

今回は見送りましたが(;'∀')

 

 

蔵出し原酒を購入♪

 

 

何だかんだ1時間近く居て、4本購入。

 

 

アルコールに強くない私、これで半年近くはもつのです(;^ω^)

本みりんは、釣ったお魚さん達を美味しく頂く為には必要なもの。ここに来たら必ず買います。

頑張って釣らなきゃね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

来場者へのプレゼントとして干支の小皿を受け取り会場を出ました。

 

 

チビチビ飲んでお酒を楽しみます(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

 

まだ午前、このまま帰るのもなぁ・・・

ということで、ずーっと気になっていたお店へ。

 

 

 

岐阜県郡上市美並町にある『手打ちそば かとう』。

入口に入ると雰囲気は民家。

 

おや?

ここで大丈夫かな?

と躊躇しながら中に入るとお店の方が出てきました。

 

大丈夫でした(*'ω'*)

 

外の景色を眺めながら食事出来るテーブルに座る。

 

 

店内を見渡す。

古民家をちょっと洋風にした感じかな。

とっても落ち着く雰囲気、気に入りました。

 

 

窓から見る景色、田舎感満載。

良いね~♪

 

 

数量限定メニュー 味くらべそば(冷&温)天ぷら付き 3000円を注文。

一式が運ばれてきました(≧▽≦)

 

 

センスを感じる鮮やかな料理。

 

 

 

温かいそばを食べる兼天ぷらつゆ

 

巻き寿司みたいなもの、周りはパリっと揚げてあって中はとってもモチモチしてました。

小鉢にあるお肉、何のスジかな??

これは鹿肉でした。

初めて食べる鹿肉、全く臭み無くとっても美味しかったです。

 

 

左は天ぷら、右は鏡開きしたおすそ分けということでお餅。

温つゆに入れて食べました。

 

 

天ぷらの海老、太さ・大きさ共に満足!

 

2種類のお蕎麦。

用意された温つゆ、冷つゆ、ゴマダレつゆの3種類で頂く予定でしたが、温つゆが美味しすぎて

ゴマダレつゆまで辿り着けず。

なので飲んじゃいました(≧▽≦)

飲んでも美味しかった~

 

 

どの料理も作り手の拘りを感じる美味しいものばかりでした。

また食べたいな~(*ノωノ)

 

ごちそうさまでした🍀

 

 

 

 

 

 

お腹一杯♪

ここまで来たのならサッパリしてから帰ろう。

ということで、『子宝の湯』へ。

 

 

気温が高く、冬の温泉の醍醐味は薄れてしまいますが、雨の中の露天風呂を満喫しました。

でもやっぱり雪が良いな~

 

風呂上りは、コレ♪珈琲牛乳(-ω-)/

一気に飲み干し幸せを噛みしめました( ˘ω˘ )

 

 

ここの温泉施設は、自動ドア越しに長良川鉄道と繋がっています。

一歩外に出ると御覧の通りです。

 

 

 

電車が来たところを撮影したかったのですが、タイミング合わず諦めました。

いつか乗ってみたい長良川鉄道。

 

 

 

突発ではあったが、何とか充実した一日を過ごすことが出来ましたヾ(≧▽≦)ノ

 

2023年の釣り初めはいつになるのか(;'∀')