2020年の初釣りはイカメタル&ジギング♪ | やまとまんのブログ

やまとまんのブログ

魚釣り大好き!食すこと大好き!遊ぶこと大好き!楽しいこと大好き!!
そんな私の生活を紹介しています。
どうぞよろしくお願いします。

2月1日は待ちに待った九頭竜川サクラマス解禁日。
 
解禁日に川に立ったことが無く、開幕の雰囲気を楽しむ気持ちと釣りたい気持ちを抱いてここ2週間は必死に仕事をこなしていた。

私のストーリーは、解禁日前日の1月31日は仕事を早く切り上げて、会社から九頭竜川へ直行し、年券を購入して夜には前夜祭と称した釣り仲間達と食事を楽しみ、解禁日を迎える。
そして日曜日に帰宅する。だった。
 
そのストーリー通りに1月30日までは進んでいた。
夜、嫁さんに九頭竜へ行く旨、伝えると、2月2日は娘の高校受験があり、車を使う為、帰ってくるようにと嫁さんから言われた。
何と!!
事前に私には伝えてあったと嫁さんは言う。
記憶に無いが、私の落ち度か~
仕方がない。我が家には車が1台だけ。
それは協力するしかない。
 
土曜日一日頑張って帰ってこよう。
 
ところが、1月31日午後から、職場の同僚が担当している業務で問題が発生し、私も駆り出された。
 
ヤバイ!!
ずっと必死に頑張ってきた私の努力が、他人の事で無駄になるのは嫌だ!
 
全力で問題の潰し込みに取り組む。
しかし、終わったのは、夜。
 
なんてことだ・・・
 
解禁日の朝に年券を買っていては、釣りする場所を探してるだけで終わってしまう。
残念だが、前夜祭&解禁日は諦めよう。
 
自宅に帰り、釣り仲間に解禁日出撃出来なくなった旨、報告していると、hideさんから連絡が入った。
2日のイカメタル&ジギングのお誘いだった。
 
会社の後輩O君も参戦するということだったので、早速、O君に連絡を取った。
状況説明し、車に乗せてって欲しいとお願いするとOKの即答。
 
急遽、参戦決定!!
 
寝る前に受験勉強中の娘に声掛け。
「父ちゃんは全力で釣りを頑張ってくるから、お前は受験を頑張れよ!」
10時、就寝。
 


2月2日(日)
 
3時半にO君が迎えに来てくれる。
 
3時、目覚まし時計の音で目を覚ます。そしてベッドで横になりながら、スマホをいじり、余裕ある時間を過ごしていたのだが、いつの間にか二度寝(>_<)
 
嫁さんが自宅の呼び鈴に気付き、起こしてくれたが時計を見ると4時半。
 
やってしまったーーーっ!
 
飛び起きて急いで外に出る。
 
O君にひたすら謝りながら荷物を車に詰め込む。
O君は3時半から携帯電話に電話しながら呼び鈴を押し続けたそうな。
寒い中、本当に申し訳ないことをした。
 
そして高速道路を使って目的地 福井県小浜市の漁港へ向かう。
 
 
 
待ち合わせ時間に間に合った。
良かった~
 
7時半、着替えを済ませ、荷物を船に積む。
今回、お世話になるのは、丸吉丸さん♪
 
よろしくお願いしま~す!
 
 
8時、出港。
 


 
最初はイカメタルでヤリイカを狙う。
 
 
船長の指示で底を狙う。
が、無反応。
 
何か所かポイントを巡って待望のアタリが竿先に伝わった。
やった♪
素早くアワセてリールを巻く。
釣り上げたのはヤリイカ、良型だ。



 
この調子で釣るぞーー!
しかし、続かず。しかも誰も釣れない。
 
大変な迷惑を掛けたO君には、何が何でも釣って欲しい。
じゃないと思いっきり喜べない。
 
昼前、O君がイカを諦めてジギングを始めた。
すると、あっさりサゴシを釣り上げた。
 
それを見た周りの釣り人達もジギングを始め、サゴシを釣り上げていた。
 
この状況では、イカは厳しいと判断し私もジギング開始。
すぐにサゴシを釣ることが出来た。
 


 
その後もイカポイントを巡るもジギングでサゴシをGET。
 
そしてタイムアップ。
結果はヤリイカ1杯、サゴシ6尾。
特にヤリイカは私だけが釣る奇跡の1杯となった(笑)



O君は、サゴシの他にヒラマサを釣った。
これで私も一安心。
 
2020年最初の釣りはイカメタル&ジギングとなったが、仲間と楽しく釣りを満喫することが出来た。
 
 
それにしても、九頭竜川サクラマスは解禁日から厳しいようですね。
いつ行くか、家族会議しながら決めたいと思います。