2019年 長良川サツキマス『癒しのサツキマス』 | やまとまんのブログ

やまとまんのブログ

魚釣り大好き!食すこと大好き!遊ぶこと大好き!楽しいこと大好き!!
そんな私の生活を紹介しています。
どうぞよろしくお願いします。

5月13日にサツキマス一族を釣って以来、チェイスからヒットに繋げれず、ヒットしてもバラシてしまう、そんな日々を過ごした。

限りなく少ないチャンスを逃し、情けない!と反省を繰り返す。

たまに、外道のニゴイが冷やかしに( -`Д´-;A)

イメージ 1



長良川では初のオイカワ?を釣ることも。

イメージ 7




更には石にフッキング(;´д`)

イメージ 2




このまま、ショボい内容で終わってしまうのではないかと、焦りだしていた。

相手は遡上魚。
いつ、出くわすかわからない。
焦っても仕方がないことだが、内容が内容なだけに。。。


そして、5月28日(火)

3時に起床。
ふと気付く。
この肌に感じる湿感、これは良いぞ!

この感覚を感じた時、自分もしくは仲間の誰かが釣ることが多い。

暫くするとサツキマスメンバーのLINE応答が始まった。


madさんの好質感コメントを受け、俄然、やる気モード突入。

疲労感満々の重たい体を起こして、お気に入りのポイントへ♪



前日、madさんとLINEのやり取りの中で、私の悪さをご指摘頂いた。
焦り等から冷静さを失っていたのだろう。
頭を冷やし、反省すると共に、指摘内容を修正して川に立つ。

いつもの様に、浅場から順に攻める。

そして本命ポイントにルアーを流し込み、小さくワンアクション入れると、

コン!

すかさずアワセるが掛からず。
フックには触っていない!
暫く攻めて、場を休ませる為、再び、浅場へルアーを投入。

アップぎみに投げ入れ、急いでラインのふけを取ると、

グングングングン!

あら!?
ヒットしてる(;´д`)

慌ててファイティングポーズを取ったが、直後、水面を割って浮いた魚体からフックが外れてしまった。

悔しい!
反省は後程、しっかりしよう!
今は気持ちを切り替えて釣りに集中するんだ!

そう自分に言い聞かせて、先ほどアタリのあった場所へルアーを流し込ませる。

そして、ここだ!という所で誘いを入れた瞬間、

ドン!

きたーーーーーーっ

思いっ切りアワセを食らわす。

アタリ、引き共に大本命間違い無い!


何度掛けても非常に緊張するやり取りだ。

二度三度と走られたが、無事、ネットイン(ゝω・´★)

イメージ 5





イメージ 3


イメージ 4


イメージ 6


良かった~
長かった~
浅瀬でサツキマスからフックを外していると、サツキマスが暴れた拍子にサツキマスから外れたフックが私の指にブスリ(>_<)

返しまで刺さった。

うぅぅぅっ
違うことで泣きそうだ。

でもこれでフック兄弟だね♪

まずは、サツキマスにストリンガーを繋いで泳がせてあげないと!

痛みと釣った興奮で震える手で、可能な限り迅速に対応してサツキマスを泳がせた。

私の所に来てくれてありがとうm(__)m
サツキマスに向かって頭を下げる。

次は自分にフッキングしたフックを抜かなくては。

貫通させることのできない刺さり具合Σ(>Д<)
引き抜くしかない。
ペンチでフックの根元を掴み、一気に引っこ抜いた。

痛すぎて声が出ない~

だが痛がっている暇は無い!
出勤時間までの残りの時間で一日二本の夢が叶うかもしれないんだ。
血を流しながら時間一杯投げ倒すが、何もなく終了。

一本釣ったら終われる気がしたが、色んなものをサツキマスは癒してくれたので、やる気しか出てこなかった。
もう暫く頑張ろう!
疲れは休めば取れるが、あの時、やっていればなぁみたいな後悔はいつまでも残る。
そんな後悔だけはしたくないからね。