◆漢検、親子受験まであと11日◆ | miniたわ言*1才差の年子育児*

miniたわ言*1才差の年子育児*

H24.8月結婚→1人目を体外受精で授かりH26.12.31出産→2人目を移植直前周期に奇跡的にタイミングで授かりH28.1.8出産(^-^)

こども(♂)2人のおかん日記、たまにグチやノロケ、パチスロ☆

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星


バカボン長男
8才9ヶ月  3年生

はじめちゃん次男
7才9ヶ月  2年生

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星


長男(小3) 6級受験


勉強ノート見たらちゃんとやってたひらめき🌼
うちの誰かさんとは大違い!!!!

間違えの見直し、何度も間違えて納得いかんかったのか怒マークついてたり、覚えるためにちゃんと頭使って1人で黙々とこんなんしてたんだな〜と思うとおかん不整脈が♡


書き順に注意て酔っ払い♡ハァハァ
 

間違えた字スルーしてるのもあるし最終的におかんお節介リスト作っちゃろニヤニヤ笑



いちまる2周目が終わり最近は過去問題集だけしてるけど9割(間違えスルー含む)とれるようになったらしく、本人も自信ついてきた様子イヒ



そう、長男の「自分には出来ない」からコツコツ雨ニモマケズ風ニモマケズ…振り返ると結果がついてきて自分を誇れるってのを経験してほしくて始めたんだし、

ほんと長男にとって漢検は最良ツールだったな思うわ🙆





次男(小2) 8級受験ニヤ

 

「自分も受けるゲラゲラ!」言うから期待半分で一通り勉強方法を指導して任せてたけど…


先週末に小ズルいことしててほぼ勉強してなかった事が発覚した次男は初回テストで書き半分が出来ず☆だらけ、

2回目も二重☆で散々な出来、そらそうだわ



ズルく誤魔化してきてた事を怒鳴り多めにやらせるおかんとイライラして泣きながらやる次男、

仕舞には「ママが漢検受けろって言ったんでしょムキーッ泣!」と責任転嫁されてケンカ


双方にとってストレスだった漢検勉強の2日間を乗り切って3日目、

「ん?何〜か漢字が分かる!よく分かるようになったんだよ!ママ!漢字がどんどん書けてきちゃうよゲラゲラ」と印南みたいな危ない台詞で次男の調子が戻った真顔ダッシュ



この1週間、毎日過去問だけ順繰りやらせて間違えた字の直しや書き込み練習したら大躍進

合格点取れるようになると本人も満点狙いだしてやる気満々に👏
ほんとクルックルと手の平返しすぎニヤニヤむかっ



母(44才) 2級受験ちょっと不満


なかなか勉強時間とれんかったけど終盤に挽回努力したらどうにかなるかなダッシュと夜な夜な手抜きしてたけど次男を怒った手前あかん💧と思い次男と一緒に追い込み開始←



出題漢字との相性に左右はされるけど9割前後が定着してきた👏

やっぱ部首と熟語構成はその場しのぎ💦

あとは自分で気づいてない細かいミス洗い出しと、やったらやった分トコロテン方式で忘れてくから繰り返しやって当日まで解放せずキープしたいところ




体調管理

ほんで、次男が今週末に風邪引いた割に家で顎マ率高くてイライラ

「次男風邪引いてたら漢検受けれんで。
あとママや長男にうつしたらママ達も受けれなくなるし、人の努力を邪魔するような事しないで!
マスクも体調管理もしっかり自分達でしようね、それも勉強の一部だよ」と警告物申す


今週はインフ予防接種もあるしー!

油断ならんわー!