気づけば年の瀬 | 山とケのブログ

山とケのブログ

ケーナ と山とケスタッフがボヤいています。

みなさんこんにちは!


2023年ももうすぐ締めくくりですねびっくりマーク

今年のM-1も面白かったー!

私はやっぱり真空ジェシカ、モグライダーが楽しかったです。


さて、みなさんは、どんな一年でしたか?


私は、ここ数年に比べると「あっという間だった」という感覚が薄いように思います。

コロナ騒動がひと段落したせいかもしれないですが。


いろんなことがあった一年でしたスター



例年通り、今年の初め、一月には阪神大震災の慰霊祭に山とケで参加することができました。

そこで山さんのアトピー性皮膚炎について、現地の方々から

「山ちゃんこの皮膚なによー!

 サボらんと、

 きちんと病院で一度診てもらいー!」

というアドバイスをされ、山さんも今年一年は、今までになく、熱心に皮膚科に通いました。

ある意味、年に一度しか会わない神戸の皆さんに言われたことで、次の年への約束を持ち帰るような気分だったのかもしれませんねグラサン


私はアトピー性皮膚炎を経験したことがないので、はたから見守ることしかできませんでしたが、やはり痒みは集中力を削ぐみたいで、その日の湿度や気温によって、山さんの皮膚は敏感で影響を受けやすく、特にライブ後の苦しそうな様子と言ったら、本当に辛そうでした。


でも今年一年は、薬のおかげもあってかなり状態が良さそうでした。

もちろん、強い薬なので、塗らないとまた痒くなってしまって、完治することはなさそうですが、それでも集中したいときに集中できるというだけで、全然違うのだと思います。


今年一年、山とケのライブに取り入れてきたピアノ楽曲も、山さんの練習量の多さのおかげで、とてもかっこよくなったと思います。


それも、皮膚科の先生、そして後押ししてくれた神戸の皆さんのおかげかな?


来月は、良い報告ができそうで良かったです。



今年は著名人含め、山とケの周りでも何人か、ご病気で亡くなられた方々がいます。

とても寂しい思いを、一年のうちに何度もしました。

自分たち自身も歳を重ねているのだから当たり前と言えば当たり前ですが、そんな簡単に気持ちの整理がつかないくらい、突然だし、若くして亡くなられたことを思うと、無念でなりません。


山さんのソロとしては今年の初めに。

私、KEYNAソロとしては、この年の瀬に、

それぞれCDができました。


来年は、山とケのCDが作れたらいいなと思います。


そして、いろんなところに歌いに行きたいです。


今年一年は中国語力を強化したので、来年こそは台湾にまた行きたい!



いろんな希望は、言葉にしていかないとね(笑)



それではみなさん、良いお年をお迎えください。インフル諸々流行っていますので

どうか、お気をつけて〜チュー飛び出すハート



2023.12 ケーナ



【次のライブ予定】

2024年 1月11日(木)

埼玉東武動物公園 MOJO:MOJA

『 Acoustic Night 』

ACT;山とケ/ シオヤタクト/ りょうへい 

CHARGE;¥2,400- (+1drink ¥600-)

OPEN/START;19:00/19:30


皮膚炎の痕が少し残っているものの、だいぶ綺麗になった山さんの手。
よかったよかった。