1月の石垣島 | けいすけのテケトー気ままに

けいすけのテケトー気ままに

気が向いて余裕がある時しか記事あげれません(・∀・)日常や時事ネタ、パチと競馬の事を主に取り扱ってますのでよろしくお願いします☆

先週の1/16から4泊5日の日程で初上陸してきました。



この時期の石垣島は20度前後、天気が晴れてれば25,6度ぐらいまで気温は上昇し、普通に半袖短パンで過ごせます。




ホテル前の海岸にて
うちら家族以外ちょうど誰もいなかったんで贅沢に海岸散策☆





海水も20度以下にはならないらしく、2日目に竹富島の星砂浜散策してたら、小雨降る肌寒い中、地元の少年達が海パン一丁で海入って遊んでました…笑



竹富島の水牛車内から
このパシャり直後、水牛がバリバリにウ◯コをモリモリした為、車内の匂いがヤバイ事にw



この日は西表島→由布島→竹富島と離島周遊してたので…



西表島のマングローブ




由布島への往復も水牛車で




3日目は午前中シュノーケリング
海中で生クマノミに感動☆



色んな魚群があちこち発生してるので
激アツだらけw 



まぁホント大きな水槽の中を泳いでる感覚でしたね〜







午後は川平湾
石垣島に行ったらココ!



って言うぐらいの景勝地らしく
行ってきました。



まぁエメラルドグリーンなノリで癒されましたし、グラスボートにも乗船。



船底がガラス張りなんで海中を鑑賞する事も出来ます。





4日目はのんびり過ごしつつ
ここは15:00から30分間(要予約)
3Dメガネをかけスクリーンを使って立体的な星や惑星、銀河、宇宙を鑑賞する事が出来ます(無料)。



そして土日祝日は20:00からと21:00からの30分間ずつ天体望遠鏡を使って観測会が開かれています。(こちらも要予約で無料)



むりかぶし望遠鏡
(105センチメートル光学赤外線望遠鏡)




愛称の「むりかぶし」は、石垣島を含む八重山諸島での「すばる」の呼び名です。




観測会の様子



滞在中観測会があるこの日だけちゃんと夜晴れてくれたので無事に見れました…笑



望遠鏡で観測したのは火星とオリオン座の2恒星、最後に月を鑑賞。



月に至っては表面クッキリ見えすぎて皆さんすげぇすげぇ言ってましたね…笑



火星に至っては肉眼でも見れましたし旅の良き思い出となりました。



ざあーっと駆け足で紹介しましたが、この時期だと観光客も少なくどこ行っても快適に過ごせたし、結構オススメです(・∀・)



またいつか訪れられる日を楽しみにしつつ記事閉店ガラガラ〜