こんにちはニコニコ

8月に入り暑くムシムシした天気が続いてますね晴れ滝汗

 

 

 

今私が働いているヤマト住建神奈川支店では

屋上庭園でのアウトドアイベントを開催していますクマムシくんひまわり

 

 

4日間の開催で2日目がこないだ終わったのですが

スーパーボールすくいやキャラクター風船などお子様の喜ぶものもあり

ご来場していただいたお客様にも満足していただけてるみたいですニコニコ

 

 

 

私自身、屋上庭園にはあまり興味がなかったのですが

イベントでアウトドア用品やBBQセットが置かれた屋上庭園を見て…

 

 

屋上庭園欲しい・・・

って思ってしまいましたドキドキドキドキ

 

 

 

コロナの影響もあり、外出もあまりできない中

お家でBBQやキャンプができる屋上庭園を

考えられるお客様も増えてきているようですヒヨコ

 

 

屋上庭園は活用法も多くメリットもたくさんありますビックリマーク

 

①BBQやアウトドアができる

庭やガレージでBBQしたいなと思っても、

煙や周りの視線が気になってなかなか難しいですよねえーん

 

屋上庭園だと人目も煙も気にせずできます生ビール

更に屋上庭園だとキャンプもできるので家族での楽しみが増えますね!

 

 

②家庭菜園やガーデニングができる

私もですが

「大きな庭があればガーデニングや家庭菜園したいなぁ」

と思っている方も多いのではないでしょうか❓

 

大きな庭を作るには、土地も費用も掛かりますが

屋上庭園だと土地を増やすことなくガーデニングや家庭菜園ができますチューリップ照れ

 

 

③洗濯物がよく乾く

屋上庭園は遮る物がないため

非常に風通しが良く、日光が直接当たるので

殺菌・消毒をしっかりと行え、洗濯物もすぐ乾きますぽってりフラワー

 

 

④子ども・ペットの遊び場にもなる

屋上庭園だと車も通らず、周囲の目も少ないので、

子どもの遊び場には最適です!

 

最近ではワンちゃんが遊べるドッグランを作る家も多いそうです。

家族だけでなくペットも楽しく過ごせるお家、ステキですよね犬ラブラブ

 

 

⑤固定資産税が掛からない

庭を作るために広い土地を購入した場合、

土地の固定資産税が格段に上がってしまいますが

屋上は床面積に入らないので固定資産税は掛かりません。

 

 

 

 

メリットがたくさんある屋上庭園なのですが

やはりデメリットもあるそうで、アセアセ

 

 

①雨漏り

雨漏りしないために、しっかりとした防水工事が必要です。

 

 

②維持費用が掛かる

防水工事や人工芝などのメンテナンス費用が掛かってしまいます。

 

 

③ロフトや小屋裏収納が作れなくなる

屋根が無くなり屋上庭園として利用するため、

ロフトや小屋裏収納の空間が取れなくなります。

 

 

ちなみにヤマト住建では

雨漏りしないために自社施工ではなく

屋上庭園を専門で作る国内シェア率No.1の大阪にある

東邦レオという会社の商品を採用しています。

過去3万棟以上の屋上を手掛け、1棟も漏水をしたことがないという実績があるそうです。

 

ご存じの方も多いかもしれませんが、

六本木ヒルズや横浜のランドマークタワー、関西ではあべのハルカスの屋上も手掛けた会社さんです目!!

 

 

 

このようにデメリットもある屋上庭園ですが

人目がない、広い屋外スペースを確保できるのは大きいメリットだと思います音譜

 

 

庭付き住宅を購入したいと考えている人には

固定資産税が掛からない屋上庭園はオススメかなと思います目ラブラブ

 

 

 

私も屋上庭園ってどうなの?と思っていた方でしたが、

実際屋上庭園に行ってみると

リラックスできて、家族で楽しめる空間だなと思い、考えが変わりました。

 

なので、屋上庭園迷っている方は一度見に行ってみて体感してみるのが1番かと思います音譜

 

 

 

ヤマト住建神奈川支店でも8/7、8/8、8/9と屋上庭園のイベントを開催しているので

近くにお住まいの方は是非行ってみてください!