こんにちはニコ

 

 

 

今日は前回伺ったお客様邸のC値測定に立ち会ってきました目ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

前回は骨組みができている状態でしたが、

 

 

床ができていましたコアラ

これからフローリングや天井に軽天材など貼るそうです

 

 

 

 

 

C値とは「表面積1m2当たりに、どれくらい家に隙間があるのか」を示した隙間面積のことで

気密性を示した数値のことです。

 

 

 

詳しく知りたい方はこちらのブログを読んでみてください

【マイホーム計画】UA値、C値ってめちゃくちゃ大事!!

 

 

 

 

会社によっては自社で気密測定をする会社もありますが、

ヤマト住建ではC値測定は第三者機関に測定依頼をして

C値を測定しますヒヨコ

 

 

現場に行くと既に測定をするための装置がセットされていました!!

 

 

通気口などをテープで塞ぎ、いよいよC値測定ベル

 

 

 

 

 

 

数値の結果はなんと!?

 

 

 

C値0.1目!!

 

 

快適に暮らす為のC値基準は1.0未満

高気密と言われるには0.7が目安なのですが

流石、「高気密・高断熱」と謳っているだけあって

素晴らしい数値ですよね照れ

 

 

 

この測定結果はお客様に引き渡しの際「気密性能試験結果報告書」として

細かいデータをお渡ししてくれるそうですが、

お客様もC値測定に立ち会うことができるそうですニコニコ

 

 

実際に測定しているところを見ると安心できますし、

私自身、実際現場に行くことで、分かったお家の仕組みが多くありましたぽってりフラワー

 

 

 

 

ハウスメーカーを検討中の方も

施工中現場に行くことも可能ですニコニコ

 

 

説明だけでは分からない、お家に対しての理解も深まるかと思うので、

実際に現場に行ってみるのもありですよね音符

 

 

私も、また現場に行って気が付いたことなどあれば

写真付きでブログにしていこうと思っていますチューリップ

 

 

いいねやコメント、フォローもよろしくお願いしますおすましスワン