福岡アジング釣行記 (vol.163鯵の刺身 熟成と腐敗) | NICE FISH☆

NICE FISH☆

福岡市近郊で、ソルトルアーメインで釣りしてます。
最近、アジングにどっぷりハマり気味です・・・
睡眠不足上等!!

閲覧ありがとうこざいます。(o^^o)




鯵刺しの熟成実験をすべく、鯵の調達に行ってきました。
1人じゃ怖いので、ゲイ専門アジンガーになられたマサイ族さんに無理やり同行してもらいました。
( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ





{BCECFC91-78B2-410B-830B-9E607525B2E8}

{934CAF62-9598-4781-98A5-F4FC45845C05}

刺身にするには少し物足りないサイズですが、2時間前まで博多湾に泳いでた鯵達。(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ




鱗取って、頭落として、内臓出してから、綺麗に真水で洗ってキッチンペーパーで水分を拭き取ります。(o^^o)




キッチンペーパーに包んだ鯵をジップロックもどきに入れストローで空気を吸い出しながら簡易真空の状態にして冷蔵庫へ。

{A3879630-5354-49D9-8F31-86F7E058AE1C}

小さい2匹は21センチ位だったので、2匹まとめて包んでます。

小さい方から…
2日熟成
3日熟成
4日熟成
5日熟成と
5日間に渡って食べてみたいと思います。(・∀・)ニヤニヤ





それではチャオ(^_−)−☆