福岡アジング釣行記(vol.88) チタンティップ小ネタ | NICE FISH☆

NICE FISH☆

福岡市近郊で、ソルトルアーメインで釣りしてます。
最近、アジングにどっぷりハマり気味です・・・
睡眠不足上等!!

皆様お疲れ様です。
閲覧ありがとうございます




さて、自作のチタンティップロッドが完成して、釣果に恵まれず…(周りは釣れてますよって突っ込みはしないでください。渡)
なかなかその恩恵を体感できてません…。(´д`lll) 



今迄人間感度が低い故か明確には感じ取れてなかった、ディープなんかで、潮がゆっくり効いてる様なシチュエーションでティップが少し入ってる状態からの、押さえ込む様なバイトや抜けアタリなんかを今迄よりは感られるのでは?と思い、久しぶりに呼子に行ってみましたが、残念ながら上の層の回遊待ちパターンで実証できず…(><;)

しかも途中で登場された凄腕アジンガーさんにカッコ付けてアドバイスしたにも関わらず、ボコられ(爆笑)、帰り際の駐車場で慰めの鳥飯をご馳走になり、泣いて帰りました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




なので、検証は次の機会に…




って事で今日は視覚的にティップの動きを捉えれれば更に楽しい?(楽?)と思い簡易的に夜行塗料を塗ってみる事に。(^_^)




買って来たのは、水性の合成樹脂夜行塗料。

{54A9CA52-CCC1-4A51-B75E-10166975FAA8:01}


実際にライトで畜光させてみると…


{0F2FF7C1-EB61-44B4-A339-018B03412664:01}

{9E4925CA-FBCA-4853-A025-08ED2DCB0053:01}


バッチリ。(^_^)b



合成樹脂塗料なので、塗って気に入らなければ

{762E0896-681D-422E-9BB2-F3239A6DAA9D:01}

{A5532792-B9C8-4745-B572-A03BEB2150C4:01}

{F4226212-CC4B-45CE-B0BE-ABD9CEC668CF:01}

簡単に、綺麗に剥がせます。(≧∇≦)
自分的にはココがポイントで、せっかく黒で統一したロッドに白スレッド巻き直して、夜行塗料仕上げするのに気が引けたので…(^_^;)


耐久性は全く無いでしょうが、とりあえず一晩の釣行で剥げる事はありませんでした。(^_^)v



チタンティップ部分のガイドスレッドに二回塗り。

{0928E486-EA29-4AD2-8632-0F19BCA5EE22:01}


畜光させて、こんな感じ。


{8510DE0A-CF7D-4CEE-9674-125D7B7BCBE5:01}



コレで今迄感じれて無かったバイトが視覚的にも捉えれればいいんですが…(^_^;)




チタンティップだけでなくて、34の55なんかでもやると楽しそう…(^_^)
こんな事書くと怒られそうですが…(^_^;)




実際に、効果があればまたご報告しますねー
^_-☆