おじぎも天然記念物 鹿のシカたない進化! | ヤマト住建 奈良店

ヤマト住建 奈良店

奈良がすき♪
奈良で家を建てたい!!
只今マイホーム計画中!!
いつかマイホームを建てたい!!
それ以外の皆様にも、とん子の思い発信していきます♪

 

 

 

おじぎも天然記念 鹿のシカたない進化!

 

 

 

 

おはようございますニコニコ

降りますねぇ・・・雨

晴れ間が出たと思った1時間後には

グレーな空が広がり

強風と共に大雨が・・・汗

 

 

 

そんな状態の続く奈良県には

今日もまた

多くの観光客が訪れていますグッ

 

 

 

大人気の『奈良公園』には

インバウンドの皆様をはじめ

多くの皆様が

今日も楽しく鹿と戯れております音譜

 

 

 

奈良・鹿のいる場所はどこ?鹿と会えるスポット10選

画像引用先:たびハピ

 

 

 

そんな国の天然記念物君たち

誰が教えたのか、鹿せんべいを貰う際の『おじぎ』が

かなり有名になっていますよねウインク

 

 

 

「せんべ~ください」ペコリ

「もう1枚ください」ペコリ

ペコリペコリペコリ・・・

と、これでもかって程『おじぎ』をするのですが

なんと、コロナ過を経験したのち

この回数に変化があったというのです!!

 

 

 

調査したのは

奈良女子大の遊佐陽一教授(動物生態学)と

博士課程2年の上原春香さん

北海道大の立沢史郎特任助教らの研究グループ

 

 

 

コロナの感染拡大前と拡大期で

現れたシカの頭数とおじぎの回数を比較したそうです

 

 

 

奈良市を訪れる観光客は2015~19年に増加し

感染拡大した20、21年には大きく減少したのですが

奈良公園内のシカの頭数も

19年は調査1回あたり167頭だったのに対し

感染の拡大した20年は65頭に急減

 

 

 

この数字は

観光客数とシカの頭数に相関関係がみられる事を

明らかにしました

 

 

 

そして

「鹿せんべ~ちょーだい」のおじぎの回数は

感染拡大前の16年9月~17年1月では

1頭あたり平均10・2回だったのに対し

拡大期の20年6月~21年6月では

6・4回まで減っていたのです

 

 

 

いわゆる

観光客数が多ければ、おじぎの回数も増え

少なければ減少する・・・ということ上差し

 

 

 

面白い結果ですよねニコニコ

 

 

 

観光客の現象と鹿の頭数が比例するのも不思議ですが

『おじぎ』の回数まで減少するとは・・・

 

 

 

 

どんな心理からこんな現象になったのでしょうはてなマーク

 

 

 

人間が多いと鹿もテンション爆上がりになるのか・・・

とりあえず『おじぎ』してれば

誰かがせんべ~をくれると思っているのか・・・

もしかすると

あの『おじぎ』は

「せんべ~ちょうだい♪」ではなく

「会いに来てくれてありがとう!」なのではないか!!

まさに神の遣い!!

 

 

 

限りなく広がる妄想

 

 

 

理由は何なのか

知りたいと思ったのは

私だけでしょうか・・・

 

 

 

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

 

 

ヤマト住建『住まいのギャラリー奈良店』では

2024年も多くの楽しいイベントを計画しておりますウインク

 

 

 

Instagramをフォローして頂き

イベント情報などをご確認下さいラブラブ

 

 

 

”出会いは縁に繋がる”

 

 

 

来る2024年も

新たな出会いと縁を大切にして参ります

 

 

 

Instagramは下差しコチラ下差しから

 

 

 

ご来場は

来場予約QRコード

下差しコチラ下差し

 

 

 

もしくは

下差しコチラの予約フォームから下差し

 

 

 

店舗の場所などの

確認をしてから決めたい

そんな方は下差しコチラ下差しをご覧いただき

来場予約フォームから

ご予約下さい

 

 

 

それでは、本日はこれにてラブラブ

楽しい1日をお過ごしくださいませ~照れ

 

 

 

                 ボクをクリックして
                     ドキドキご協力お願いしますドキドキ
                   

                人気ブログランキング

 

 

 

 

 

もっとヤマト住建

 

 

 ヤマト住建って? 

 

キョロキョロ会社情報は右差しコチラ左差し

 

ラブヤマト住建のめざす家づくりは愛コチラ愛

 

チュー各受賞歴はまじかるクラウンコチラまじかるクラウン

 

 

 

どんな商品なのかな?

 

ウインク商品のラインナップはNEWコチラNEW

 

照れ全館空調に興味のある方は目コチラ目

 

ニコニコゼロエネルギー住宅(ZEH)については流れ星コチラ流れ星

爆  笑樹脂サッシの事を知りたい方はドアコチラドア 

 

キョロキョロ高性能フィルターを体感してみたいなぁ」

という方はブーケ1コチラブーケ1

 

 

 

おねがい早速説明を聞きに行きたい」

と思われた方はおいでコチラおいで

 

口笛あとインスタもあるよびっくりマーク