※ちょっと長いです。

 

棚ぼたとは、ちょっと違うかも、ですが

 

先日、10年前の職場の人たちと

女子会をしました。

 

そのとき、その中の一人から

お菓子をいただきました。

 

帰宅して取り出したら

紅谷さんの可愛いお菓子。

 

紅谷さんのお菓子って

結構、お高いので

ありがたいなあ。

 

しかし、なぜ私にお菓子を?

 

しかも、そこには

 

「ご迷惑をおかけして

すみませんでした」

 

と、メッセージが

入っていました。

 

 

はて・・・・・・?

 

 

その人から

何か迷惑をかけられたっけ・・・?

 

 

しかし、その方の性格と

 

女子会のときの

会話とか、それ以前の事柄を

つなぎ合わせると

 

ああ、そういうことか、

と思うことがありました。

 

 

三重県って、山間の地も多いので

携帯電話の電波が届かないような

場所に住んでいる方も

割にいらっしゃいます。

 

その人は、結構、山奥に住んでいて

時々、メールを送っても

(LINEでつながってなかったので)

 

その時に届かずに、

その人が街中に出た時に

やっと届く、

 

ということがあったのです。

 

 

私が休日に一度、

その人の住む近くまで

出かけた時、

 

何げなく

「ちょうど●●に来てるので

お茶でもしませんか?」

 

とメールしたんですが

 

返事がなく、

翌日も返事がなく、

その翌日も・・・・

 

だったので

 

ああ、またメールが届かないんだな

 

と思っていました。

 

 

すると

その人から3,4日後に

 

「すみません、失礼なことをして!」

 

と、返信がありました。

 

いえいえ、メールが

届いてないんだな、

 

と思って、

 

と、返信して

私的にはそれで

終わっていたのですが。

 

 

その後、その方から

 

また立ち寄ってください、

 

と連絡があったものの、

 

私の方がしばらく忙しく、

「すみません、なかなか

時間が取れなくて・・・」

 

と、バタバタしていました。

 

 

一方で、その人が

昔の仲間と女子会をしたがっていたので

一番若い知人に言って

女子会を企画してもらいました。

 

 

いつも連絡してる私より

その若い人から

連絡してもらった方が

 

その人も嬉しいかも、

 

と、敢えて若い人から

連絡してもらいました。

 

 

それで、その人にも

「楽しみですね」

と気軽にメールしたら

 

返信が

 

「みなみ様

ご連絡ありがとうございます。

楽しみにしております。」

 

って、何となく

堅苦しい感じだったなあ、、

 

と思いだしました。

 

 

さらに、その人からは

女子会の前日に

電話があったのですが

 

私は仕事中で

出られませんでした。

 

 

何度か電話をいただいていて

やっと帰宅後、こちらから

電話したところ

 

凄く固い声・・・・。

 

 

気のせいかな、と

普通に私はお話したのですが

 

その時も、

 

「みなみさんには

ご迷惑をおかけして

すみませんでした。

お詫びに明日、お菓子をお渡ししたいので」

 

と。

 

ん?

「何も迷惑なことはありませんよ」

と言ったものの

 

過去にその人の悩みを

ずっとお聞きしていたことがあったので

 

そのことかな~??と

結局、お菓子をいただくことに。

 

 

でも、女子会中にも

その方、

 

「メールがすぐに届かないことがあって

みなみさんにも本当に

迷惑をかけて・・・・」

 

えー、まだ言ってる。

 

何とも思っていないし

 

迷惑でもないのに。

 

 

・・・・っていうことがあったんです。

 

細かい話ですみませんw

 

 

まあ、そんなこんなで

どうやらその方は

 

 

メールにすぐに返信しなかったから

 

立ち寄って、と言っても

来なくなったのでは?

 

とか、

 

女子会するのに

普段連絡してる私ではなく

違う人から連絡があって

私が気を悪くしてるのでは?

 

とか

 

いろいろ悪く解釈して

 

お詫びのお菓子に

 

至ったようなのです。

 

 

悩みの多いその方の

性格から想像しても

 

頂いたお菓子は

 

あれこれ悪い方向に解釈した

結果のようでした。

 

 

以前の自分も

そういう性格だったので

(今も多少ありますが(笑))

 

多分、そういうことかな、

と思います。

 

 

カラフルで可愛いお菓子で

抹茶味のを

まず食べてみたら、

カリッと

とても美味しかったです。

 

ちなみに、その人とは

LINEでつながることができて

 

LINEだと滞りなく

連絡が取れるようで、

すぐにお礼の連絡をして

 

その方も、

普段通りの返信をしてくださいました。

 

 

棚からぼた餅の経験

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する