このアメブロの投稿テーマは

そういう主旨じゃないと

思いながら。

 

 

先日、「酒のつまみになる話」

という番組で、

 

「一口、ちょうだい」

って言わない

嫁が信じられん、

 

と、千鳥の大悟さんが

言っていました。

 

それ自体は

可愛いだんなさん発言照れ

だと思います。

 

そのあと、放送作家の

鈴木おさむさんが

 

「ぼく、それ言われるの

大嫌いなんですよ」

 

と。

 

私は鈴木さんに

激しく同意!

(「激しく」って最近

あまり聴かなくなりましたねw)

 

だって、

例えばランチとか定食だったら

それが欲しいと思って

それぞれ、頼んでるわけなので

 

 

なんで、欲しがるの??

と思う。

 

 

ケチかな?

 

 

そうかも。

 

 

でも私は嫌なんです。

 

 

いえ、居酒屋とかお食事で

いろんな料理を頼んで

それぞれひと切れ、二切れ、

あるいは

好きなだけ取るのは

全然、かまいません。

 

何なら、誰かが

あるお料理だけ

めちゃくちゃ気に入ってるなら

 

どうぞ、自分の分だけじゃなくて

もっと食べて!爆  笑

 

って思う。

 

 

 

 

 

しかし、それが

それぞれに割り当てられた

料理だとしたら

 

 

なんで

「一口ちょうだい」

になるの???

 

って思う。

 

 

私自身に関しては

なぜそれが嫌なのかは

子どもの頃の育ち方

にあると思います。

 

3つ上の姉がいて

子ども時代はいつも、

 

「お姉ちゃんにも

ちょうだい」

と言われていました。

 

 

両親が共働きで

家で二人で

留守番することが

多かったのですが

 

母親が私たち姉妹に1個ずつ

平等に用意したおやつも

 

場合によっては食事も、

 

両親がいないときは

 

私は半分、必ず

姉に取られていました。

 

 

大げさでなく、

 

最初は「一口」

だったのだと思いますが

 

いつの間にかそれが

「半分」になって

 

挙句、

「必ず半分、姉にあげる」

という証文を書け!

 

ってことになって(笑)

広告の裏の白いところに

書かされた記憶があります。

 

 

あの頃は

身体が私より2周りくらい

大きな姉が

相当怖かったし

 

言われるがままでした。

 

 

・・・・

っていう

記憶が残っているので

 

 

私が食べているものを

「くれ」

と言われると

 

そのことを
思い出さないまでも、

 

反射的に

ものすごく

嫌な気持ちになるのです。

 

 

それは

その人が姉と同じだとか

言ってるんではなく、

 

ただ、ただ、

脳の反応として

嫌がってるだけだと思います。

 

とにかく嫌なんだから

お願いですので、

私が「定食」とか「自分で頼んだパスタ」

を食べようとしてるとき

私には「一口くれ」とか

言わないで(笑)

 

 

それと、

「こいつ『一口どうぞ』って

言わないな。

気の利かないヤツ・・・」

 

なんて、思わないでください。

いえ、思うのは勝手ですが

声に出して

言わないでください。

 

 

「一口くれ」と

言われないような

空気を敢えて

出してるだけなので(笑)

 

私から言わせれば

「気の利く」って

どっちが、って思いますし(笑)

 

 

重ねて言いますが

いくつかの

単品料理を注文して

それをシェアするのは

まったく気にならないんですが。

 

 

 

いつかテレビで

(テレビばっかりw)

土屋アンナさんが

 

「料理頼むときに

定食頼むやつって

信じられない。

 

いろいろ頼めば

みんなでシェアできるのに」

 

って言ってましたけど

 

多分その「定食」頼んだ人も

私と同じような

何か、トラウマが

あったのかもしれません。

 

 

だから

何度も書くけど(笑)

 

みんなでいろいろ注文して

シェアする

っていうことが

 

あらかじめわかっていれば

何にも困らないし

何にも嫌じゃない。

 

ただ、それぞれが

定食頼むときに

 

「一口ほしがる」

のは、嫌な人も

いるよ、

 

ってことは

もっと広まって

いいと思うわ(笑)(笑)

 

 

ちなみに、

子どもの頃の姉と私。

まるで、母と子・・・。

 

でも、おととし

二人で旅行したほど

今は、そこそこ仲良しです。

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する