わたし、

おばさんだと

言われることはあったとしても

 

おじさんだと

言われることは

無いと思うんです。

 

 

 ところがこのひと月で

二度も男の人と

間違えられました。

 

 

 といっても、

 

電話でなんですが。

 

 

 私の職場には

 

もう一人、

 

「みなみ」さんが

 

います。

 

 

 その人は

どこからどうみても

男子な「みなみさん」

 

 

 だから、電話でよく

 

「みなみさん」だけだと

 

私にかかってきた電話が

 

男性のみなみさんに

取り次がれたり、

 

逆もあったりして

 

最近は、電話を取ってくれた人は必ず

 

「男性ですか?

女性ですか?」

 

と聞いてくれます。

 

 ダイバーシティ時代に

どうか、というのは

おいといて、ですよ。

 

 

 しかし先月、

 

私が電話でお願いしたことについて

 

電話で返してくれた人がいて

 

電話を取ってくれた人が

 

「男性のみなみですか?

女性のみなみですか?」

 

と聞いてくれたところ

 

「男性のみなみさんです」

 

とおっしゃったので

 

話がめちゃくちゃこんがらがったことがありました。

 

 

 え?男性のみなみさんも

私と同じこと、

頼んでいたの?!

一体、何のために!?

 

みたいな。

 

 

 相手に顔を見せたら

誤解が解けたけど、

 

ちょっとショックだった・・・・・・。

 

 

 さらに、昨日、

 

電話で問い合わせした相手先が

私宛に電話をしてくれて

 

やっぱり

 

「男性のみなみさんをお願いします」

 

とおっしゃったらしい。

 

 

 さすがに二度は、傷つくわ・・・・・・。

 

 

 そんなに声が低いかな・・・・・・。

 

 

 わたし、声変わり、

しちゃったのかな・・・・・・。

チーンチーンチーンチーンチーン

 

 

 なんていうか、

 

若いころならともかく、

 

40代も半ばを過ぎた女が、

 

ですよ???

 

 

 煙草も吸いませんし

 

ダミ声とかでは

ないんですよ。

 

 

 振り返ってみたら

 

30代後半の頃も、

一度、男性に間違えられたことがありました。

 

 

 元政治家の高齢の方に

 

大事な内容で

電話で

訪問のアポを取ったことがありました。

 

 相手の方は

「頑固爺さん」的な

厳しそうな方。

 

 

 だから、

 

ものすごく緊張して

 

間違いのないよう

はきはきしゃべりました。

 

 無事、アポイントメントがとれました。

 

 

 訪問の前日に、

訪問する人が

念のために

 

相手先に電話をして

 

「みなみの方から

ご連絡していると思いますが」

 

と、言ったところ、

 

「いや、わしが電話をもらったのは

モリタニくんという子だった」

 

いえ、女性のみなみという職員が

電話をさせていただいたはずですが・・・・・・。

 

 

と、押し問答があったようです。

 

 

「いや、モリタニくんという

若いはきはきした

しっかりした男の子だった」

 

と、その方。

 

 

 モリタニという職員は

いませんし、

 

その電話をかけたのは

私以外にありえませんでした。

 

 

 男性に間違えられたのは

仕方ないとしても

 

はきはきしゃべったのに

活舌悪すぎ!!!

 

みなみ=モリタニ・・・・・?

(↑イメージ:モリタニ君ww)

 

 

 まあ、マ行で始まるのと

二回「イ」音の文字があるところは

類似しているが。

 

 

 さらに振り返ると

20代の頃も

電話に出たら男性と

間違えられたことが

ありました。

(↑20代の頃。ボーイッシュだけど

女子ですよね?)

 

 そんなに

男っぽい声かしら・・・・・。

 

 あるいは

話し方が男子っぽいのかな??

 

 

 もしかすると

 

「女子っぽいしゃべりの

男子やな、

みなみくんって」

 

って、電話の相手先には

思われているのかも

知れないが・・・・・・。

 

 

 そんなわけで

地味に傷ついています

 

 

 もうちょっと

甲高い声が

出るように

努力しようっと。