昨晩TVで「Zootopia」っていうディズニー映画を見ました。

 映画の中で、上司に手厳しくやられている主人公のウサギに対して、登場動物?のキツネが言っていました。

「傷ついたら負けだぞ」

 

 

 一瞬、刺さりました。

 

 傷ついてる自分はダメだ、と思ったのではなく

 

普段、悲しかったり、腹が立ったりするのは

 

自分から

傷つきに行っているからかも

 

と思ったからです。

 

 キツネの発言の主旨とは違うかもしれませんが。

 

 

 わたし、機嫌よく生きるようにして

気づいたのですが、

今でも人の態度に敏感なところがあって

 

あれ、なんだか冷たくされたかも?

 

とか

 

馬鹿にされたかも?

 

と感じて、悲しくなったり腹が立ったりすることが

 

毎日、数回はありますww

 

 ぼんやりしていると

 

「あの人、なぜ挨拶を返してくれなかったのだろう。

 あの時のあの対応が良くなかったのだろうかチーン・・・・・・」

 

「あいつ、あんな態度を取って、

私を馬鹿にしてる!ムキー

 

などとわざわざ、その瞬間を思い出しては

機嫌悪くなってしまう癖が出てくるのです。

 

  

 でも、それって完全に

 

自分から傷つきに

行ってるよね(≧∇≦) 

 

 

 同時に自分のことで

精一杯、って感じで恥ずかしい・・・・・。

 

 

 「挨拶してくれなかったあの人」や

「あんな態度を取ったアイツ」の方が
 
何かの理由で傷ついていて、
たまたま、そんな態度に
なっただけかもしれないのに。

 

 冷たくされた

 バカにされた

 

と感じたら、とりあえず

 

 

あの人自身が誰かに冷たくされたのかな?

(私は傷つかないから、ご機嫌だけど♪)

 

とか、

 

あれは気のせい

(だから傷つかないし、私はご機嫌♪)

 

と思っておこう。

 

 みなみ@機嫌よく生きる34日目でした♪