言霊おみくじなんかで、

「ダメな自分を笑ってみよう」

というのがありますね。

 
 でも、スネまくりの時とか、

あがいてる時なんかは、

自分を笑う余裕がなかったり

しませんか??



 笑えないのは、自分に対する

怒り(`ε´)と失望(_ _。)

いっぱいだから・・・・

 
 ・・・というよりは、


あの人が、私を馬鹿にしたから


とか、


あの人のせいで、こんな気持ちになった


と、思っているからじゃないですか??


 
 相手のせいにするときって、


自分のせいだと思ったら、


「損した気分」になるとき 
です。


 だから、そんなとき、

自分のことを笑うって、ムリですね。



 相手に悪気があろうがなかろうが、

どっちにしても、自分の機嫌は、

誰もとってはくれまへんわ。

(参照: 自分の機嫌は自分でなおす
http://ameblo.jp/yamatohime2013/entry-11956898726.html
 ↑私の素晴らしい検証結果をお読みいただけます(笑))



 だったら、とりあえず

笑(わろ)とけ笑とけ≧(´▽`)≦



 笑ったら、

誰かの意地悪とか、

誰かの鈍さとか、

自分の拗ね具合とか、

自分の面倒くささとか、

損か得かとか、

とりあえず忘れるから≧(´▽`)≦。


 笑った時間が長いもん勝ちなんですよね。