来年度から高校生の息子さん


進路は高校が濃厚ですが


その関東圏カテゴリーの


公式戦を調べてみたもぐもぐ





お恥ずかしいことに


最初は


“インターハイと選手権だけでしょ❓“


と思っていましたが


そんなことはなくて


高円宮杯JFAプレミアリーグ


Jも高校も一緒にやるリーグ戦で


ホーム&アウェイやプレイオフ


リーグもピラミッド式


強いチームはA〜Dまであるのかな❓


18試合+プレイオフ




新入生には


関東ルーキーリーグ16


こちらも所属リーグはありますが


9試合+全国大会&プレイオフ


この大会を創設した


本田裕一郎さんのお話





もう一つ


U-16ジョガドーリスリーグ


こちらは高校だけで行っている


リーグ戦で10チーム一回総当たりで


9試合あって3部リーグ式






一年生からも試合するチャンスに恵まれ


昔の記憶であった


‘一年生はラントレと球拾いだけ滝汗


みたいなイメージからは遠くなるびっくり


ライブ配信もあるので


ショーケースにのる可能性と責任が


同時に高まるおねがい




高校とユースどっちが強いではなく


どっちも切磋琢磨できると


日本サッカーにとって


最高だよなぁデレデレ




さぁ自分の信じた道を

突き進もう!!