良い意味で

最近はブログのネタが盛りだくさん(笑)

このブログは6月8日に書いていて

平日の6時にアップするように

ストックしている
(これ書いている時点でまだある💦)

息子さんも読者であり

先読みをして書いていること

答え合わせになるので

考えを書き留める場所や

コミュニケーションの一環としても

使用していますにっこり




土曜日オフの日に

友達と朝練&勉強をして

気の合う友達がいること

しかもサッカーや勉強も共有出来るところ

良い人間関係に恵まれていることを

日々感謝していますキューン




やはり進路の話になり

自分だけではなく

友達の進路の話にもなる

少年団時代に絶対的エースだった友達

サッカーから熱量がひいてしまったらしく

所属チームではベンチへ






当時は圧倒的な上手さで

コーチたちも

’未来のストライカー’と期待を集めていましたが

『親にやらされてるとやらなくなるよねもぐもぐ

親がやりたいことや期待は

本当に本人がやりたいことなのか?

そこを見定めなくてはいけないかなぁニコ





思い出すのは


耳には入りますが


理解していなかったこと

リヴァプールスクール時代の忘年会でコーチ陣に

どうすればサッカーがうまくなるかを聞きにいった私へ



’サッカーを愛して下さい

とくかく楽しんで下さい

上手くなるよりも愛して下さい’





本当にわかっていなかった当時

子供は上手くなりたいとか

そういうのはまだわからない

楽しいかどうか

そこが何よりも大切照れ





何のためにサッカーしてるんだろう❓


最初は純粋なキッカケだったりするけど


いつの間にか遠ざかってしまうことも…




私の友人❓弟子❓


彼が国内最高峰


ミュージカルの指揮者を


辞職しました


そこに至るまで


人間関係や家族のこと


悩みに悩んで葛藤し


自分の道を振り返った時


‘全力で本気で取り組める場所


何のために音楽を


指揮をしているのか‘


そこに気がついたようです🫶



さぁ今日も積み重ねよう🎵