T2リーグ前期が終わり

想定していなかった首位で折り返すびっくり

息子さんと話したのが

勝ち続けたチームが失速し

負け続けたチームが

強くなっていった


潰し合いと考えるのではなく


皆んながサッカーをしている⚽️





『前評判てあてにならないねもぐもぐ

これは本当にそう思う

少し読み解いてみると

勝っているチームは

どこかに慢心や油断に

’勝てる’と思い込んでしまうのかもしれない

逆に負けたチームは

そこから這い上がり

 

悔しい中戦っている







最終戦は勝ちましたが

以前は

”大量得点で勝てるんじゃない?”

”積み重ねているものがあるから

正直わからないし負けてもおかしくない”

 

『本当にそうだよプンプン

 

 

 

 

 



関東一部では全勝していた

LAVIDAが0-7で横浜に負けた時

これにかなり驚いたのと

勝負に絶対はないこと

アトランタオリンピック


ブラジル代表監督が言っていた

’我々はアメリカの様なドリームチームではない’


を思い出す
(当時のアメリカバスケ代表はまさに最強)






敗北から学ぶことは本当に多く

改めて負けること失敗すること

行動すること勇気をもつこと

その大切さを思い知る


勝敗表や順位だけではなく


もっと深く考えることの大切さを


痛感している🐈






余談ですが

小学校の運動会で


応援団長を立候補してやった娘さん

競技も応援合戦も負けましたが

伸び伸びチャレンジをして

赤白応援団の集合写真はみんな

素敵な笑顔でしたチュー


次回は少しそれについて


書こうかなぁと🤏




さぁ結果だけを見るのではなく
プロセスを本人の意思に
耳を心を傾けよう!!