色々なクラブには


それぞれフィソロフィーがあり


成功と正解は全く違うし


イコールでもなかったりする


子供が憧れるバルサやレアル


考え方は違うけど


それぞれ成功を成し遂げてきている

(苦しい時もあるけど)


それが伝統となり


息子さんはこっちが好きな感じかな❓




私は冷静に世界で起きていることを


息子さんに伝える

シティフットボールグループ


CEOのソラーノは


マルチクラブオーナーシップ(MCO)にて


世界で成功を収めている


やっていることは


まさに企業と一緒で


何となくAmazonと同じかな?


世界レベルで在庫(選手)管理をし


育成したり投資(株)したり


選手を安くかい高く売る


深掘りしていくと


メリットがデメリットを


大きく上回る


書ききれないことが多いですが


息子さんに少しずつ伝えると


感触は良くない(笑)




ただソラーノがバルサにいた時に言われたのは


‘バルセロナは世界に一つだけ‘


と言うことが


MCOとフィソロフィーが


合わなかったと言うこと




日本では


元銀行員の楽天三木谷社長が


Jを制して


投資や失敗にチャレンジを重ねて


優勝を勝ち取ったということ


面白い話として


日本のシティフットボールグループ代表は


銀行で同期だった

(因みにもとヴェルディユース😂)


利重孝夫さん




昔の話ですかメジャーリーグで成功した


マネーボール(映画化されてます)

こちらは経済学部の方のお話




色々なことがグローバルになり


本場が絶対とは限らず


可能性は多岐にわたる




正解を探すよりも


成長に拘り


最終的に成功している


それがカッコいいと思っている私ニヤリ


息子さんがどんな判断をするかはわからないけど


大切なことと


世界で起きていること


考えることを大切にし


チャレンジし続けて


やり切る力を身につけてほしいもんである


さぁ親もやり遂げないと

子供も続かない

やるかぁ〜🙀