ジュニアユースに入って
初めて息子さんとトレーニング
やりたい内容は
本人に任せて
疑問に思うことがあるけど
黙って受け入れてみる
そこで気がついたのが
試合で上手くいかなかったこと
そのシチュエーションであったことを
修正&復習しているようだ🐱
私が疑問に思ったことは
もっと結果にコミットメントしていることで
"親がさせたい"
ことと
"本人がやりたい"
は違うということ
少しづつ私の意見を微妙に混ぜながら
本人に気がついてもらう
本日のハイライト?
というのかな
息子さんがシュートを打つ
ボールに対する角度
どうやら45度が最適らしいのだけど…
"どの角度で入っても
考え方で全部45になるぞ"
どうやら全く意味が
わからなかったらしいので(笑)
手を替え品を替え
伝えてみる
んで
○について質問していく
四角形と五角形どっちが丸い❓
↓
五角形
この調子で
五角形と十角形は❓
百角形と二百角形は❓
360角形と800角形は❓
『360😤!!』
いやーひっかかりましたね🤣
"800だぞ"
…
……
………
360度は人(メソポタミア)が
定義したものであって
数学的にはラジアンで…
息子さんにはイミフなようだ(笑)
伝えたかったのは
『定義されたことに
疑問や何故❓』
と思うことを忘れて欲しくないこと
最終的には
"打ちやすくシュートを打つ"
であって
邪魔するバイアスがあったので
それを取り払いたかった私
『俺は凄いことを知った!!』
とか大袈裟なこと言ってましたけど
その後のシュートは
マインド的にリラックして
シュート出来たこと
ディテールにこだわるよりも
ゴールを決める
試合に勝つ
ここにこだわることが
本当にシンプルでわかりやすい
360度の世界と思っていた息子さん
そこから1度でも増えれば
その分世界が広がる(大げさか)
さぁ3ヶ月後に備えて
本気でやろう!