新年度5,6年生のメンバーで初練習
息子さんはこれから1年間ずっと上の学年と出来るので大きなチャンスウインク

初練習なので見に行った私
…まぁ対戦するけど
一度でも勝つと上の目の色が変わる笑い泣き
全体を通して新5年は一度もゲームでは勝てなかったてへぺろ


さてさて
結果はともかく
成長した所、成長出来る所を見つけてみるグラサン

〜成長したとこ〜
フウガの育成方針である
ENJOY – 楽しみながら上手くなる
EMOTION – 感情をストレートに表現する
CHALLENGE – チャレンジを恐れない
GROUP – 仲間の大切さを知ること


全体的に染まってきて、ホルヘが言ってることにかなりそっくりウインク
んで楽しくて、声が出ていて、チーム間での声がけがいい感じです
プレイスピードが速いニヤニヤ

守備寄せが速くなって(ファールも多いけどキョロキョロ)相手に前を向かせない
仕掛ける守備が向上照れ

戦術的な声がけが第一位で出してるので
理解もしてるんだなぁ
ボールを持って相手と対峙出来る様になってきて
自陣ゴール前でビビらなくなってるニヤリ

総括すると
守備の面で成長、チャレンジが見える様になったのは嬉しいおねがい


〜成長出来る(物足りない)とこ〜
攻めに関して1番気になったのが

CHALLENGE – チャレンジを恐れない

がなかったところ真顔

無難なプレイ、リスクを持ったプレイ
これが弱いチーン
息子さんに聞いてみると…
『…確かに…
守備はやってるけど、攻めでチャレンジが全然なかったガーン

気がついてもらえたなら
次はメチャメチャにチャレンジして欲しいねウインク

まぁよく見ると多少のチャレンジはしていたのだけど
『ボールを取られない様に』
プレイしてると怖くない真顔
『とにかくゴール!常にゴール!』
と思ってるやつは怖い笑い泣き


課題である
『常にゴールを狙う』

が息子さんの場合
『最初にゴールを見る』
と微妙に違っていて(笑)

空いてなければパス、コンドゥクシオン
その選択をした時に
『ゴールを狙う(見る❓)』意識がなくなる

そこも聞いてみると
『あぁ〜⁉️見てるだけだったもぐもぐ‼️』

後はプレイスピードが落ちる瞬間(習慣)を発見グラサン
・プレイが変わる(ターン、切り返し、シュート、パス)時
・ファーストタッチ直後

これはどうしたもんか…滝汗
勿論伸び代なので、上がれば怖い選手になるので…
本日の自主練に
『加速する』と目標を持ち
いつ・どこで・何が
加速出来るか考えてもらう口笛


さぁ目標を具体的にして
チャレンジして行こう‼️