4種登録の決断をして最初のトレーニング
久方ぶりについて行きましたもぐもぐ


サッカーとは違う新しい世界
知らないことが多く、困惑気味の息子さん
まだ慣れないのもあり、中々声が出なかったり、打ち解けなかったり
→でも練習中の笑顔や充実感に溢れた表情を見ると
本人の決断で楽しく出来ているし
後は自分自身、コーチ、チームメイトを信じてやっていくだけウインク

↑チームカラー
リヴァプールの赤からちょっとだけ変更ニヤリ



〜客観的に見ていて感じたこと〜
・ピッチも狭く、選手の寄せがメチャメチャ速いびっくり
シンキングスピードが鍛えられる
・相手もすぐ近くにいるので、フィジカルコンタクトも多い
・狭い故にオフザボールの動き、ファーストタッチの質、方向性、声出しがメチャメチャ重要
・キーパーを使わないので、選択肢が『前へ』になる
考えて受けて、出さないとロストしてしまうが前へチャレンジ出来る回数が圧倒的に増える→実はこれがかなり望んでいた環境であるニヤニヤ
・狭い中での速いドリブル(conducción )が必要で
ズラす、剥がすが頻繁に必要になる
・狭いピッチの中でスペースを見つけることが必要
サッカーではスペースがない、と判断していたところも
ピッチが狭いので、スペースが『ない→ある』に変わる
もっと狭いところがあるから尚更かな?

よくよく考えてみると
以前から考えていたウラカン
あそこはフットサルが多く、バチバチやりあう環境が多い
日本国内で近い環境を探していたけど、今のところフウガドールが1番望んでいた形かもしれない口笛

恒例の順位
息子『ランキング付けれない…付けれない程自分がフットサルの世界知らなさすぎる』
20人弱の3,4年生の中でそう言う息子さん
伸び代、追いつき追い越さなければならないことがグーンと増えたウインク

〜コーチとのお話で印象的だったこと〜
サッカーではいい意味で『サボる、休憩』出来るときがある
フットサルは常に全力でやらなければならない
→全力でやりきるので、フットサルは試合では3分で選手を変えるらしいびっくり
☆練習から『全力』を出す環境がある
自分自身の問題もあるけど、チームメイトも全力てプレイしている
成長するにはもってこいの環境である♬


他にもありがたいお話を頂きましたが
やるべき場所がはっきりしたのは嬉しいこと

さぁやってみよう♬