人気ブログランキングに参加しています。
こちらをポチッ とお願い申し上げます。

 

 

中国への留学生減少「反スパイ法」が一因 北京大教授が改善を提案 | TBS NEWS DIG (1ページ)

 

中国・北京大学の教授が海外からの留学生が減少しているのは「反スパイ法」が原因のひとつだと指摘し、改善を求めました。現職の大学教授が政府の政策に異論を唱えるのは異例のことで、話題になっています。

北京大学の賈慶国教授は6日、SNSに中国に留学するアメリカ人が去年はおよそ350人で、10年前の1万5000人から激減したと投稿しました。

留学生が減った原因の1つとして「反スパイ法」を挙げ、「どのような情報をどう収集すれば違反にならないかを明確にする具体的なルールがまだ出ておらず、対外的な誤解を招いている」とし、「あいまいさを減らすよう」改善を求めました。

賈教授は、国政の助言機関「全国政治協商会議」の常務委員も務めていて、現職の大学教授が政府の政策に改善を求める発言をするのは異例のことです。

「反スパイ法」をめぐっては、去年、アステラス製薬の日本人男性社員が拘束されたこともあり、日本企業が投資やビジネス拡大を躊躇する一因にもなっています。

 

 

何をもって「反中行為」か

 

自分たちは平気で他国を詰ったり批判をするくせに

 

他国からの批判は「内政干渉」だ

 

と、難癖をつけるのですよね

 

挙句の果ては身柄拘束するんですよね

 

自分たちがやってるから他国もやってると信じているんでしょうね

 

カナダに亡命して周庭さんが暴露しちゃってますよ

 

香港政府にスパイ行為を強要されたって・・・

 

 

お読みくださり有難うございます。

最後に、こちらをポチッ とお願い申し上げます。