桜も開花の時期を迎えましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

本日4月4日は「あんぱん」の日です。

幅広い年齢層に好まれ食事変わりやおやつによく食べられていますね。

何故、4月4日があんぱんの日なのでしょうか?

 

・明治8年4月4日に銀座の木村屋が初めて明治天皇にあんぱんを献上した事がきっかけで「あんぱんの日」になりました。

明治天皇が水戸家の下屋敷を訪れた際に、お花見のお茶菓子として桜あんぱんが献上されました。

この事により、あんぱんの知名度が上がり国民に愛されるパンになったとの事です。

 

今回はスーパーでも購入しやすい定番のあんぱんを紹介いたします。

・こしあんぱん

・つぶあんぱん

・白あんぱん

・うぐいすあんぱん

・栗入りあんぱん

などが有名かと思います。

 

他にも、クリームやバターが入ったあんぱんや数個入ったミニあんぱんなどバラエティに富んだ様々ものがあります。

桜の花を見ながら好きな飲み物と一緒に楽しんではいかがでしょうか。

 

今回はケアマネでした爆笑