今日は「春一番」についてのちょっとしたお話しですニコニコ

 

春一番」という言葉を耳にしたことがあると思いますが、この言葉には、冬の寒さが和らぎ、春の訪れ を感じさせる特別な意味が込められていますキラキラ

春一番」は、その年に初めて南から吹きつける暖かい強 風のことを指し、私たちに春の近づきを感じさせてくれる自然現象です照れ

 

日本の気象では、例年2月から3月の半ばにかけて「春一番」が吹くことが多いですびっくりマーク

特に「立春」から 「春分」の間に観測されることが一般的で、気象庁によると毎年その到来が発表されています

私たちに とっては、冬の終わりと春の始まりを告げる風として親しまれているということですねキラキラ

 

本日はケアマネからでしたうずまき

 

最期まで見て頂きありがとうございましたニコニコ